Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

2023年振り返り|神様に連れて逝かれたミュージシャンたち|vol.747

音楽の話

年の瀬に
今年亡くなった方々を
追悼する番組を多く目にします

今年も私が大好きな
ミュージシャンが
大勢なくなりました

今回のブログは
私の生き様である
「ロック」を形成してくれた

今年亡くなった
ミュージシャンを追悼し
酒を飲もうと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

2023年|神様に連れて逝かれたミュージシャンたち

今年も多くの
ミュージシャンが
お亡くなりになりました

中でも過去にライブを見た
ミュージシャンの死は

哀しさも大きかったです


1月|ジェフベック|78歳

高校の時に
初めて聞いた「Wired」

キーボード奏者の
ヤンハマーのMoogの音と

ジェフベックのギターが奏でる
Led bootsのサウンドに

感動を覚えています

初めて皆のは
福岡サンパレスだったかな?

ザ・ギタリスト
という言葉は

この人のためにあるんだろうと
思います



3月|坂本龍一|71歳

中学の時に初めて聞いたYMO

そして教授が好きすぎて
高校の時に聞いたKYLIN

飯島真理のロゼを
アレンジしたのも教授

この人の手で
かけられた魔法で
曲がこんなにも変わるのかと

どの作品を聞いても
思ってしまいます

YAHAMA DX7の音色で
教授が作り出すコードワークは

真似をしたくても
真似できないコード

そして教授の周りにいる
優秀なミュージシャン

・細野晴臣
・高橋ユキヒロ
・後藤次利
・林立夫
・山木秀夫
・ペッカー
・向井滋春
・清水靖晃
・矢野顕子
・橋本一子
・渡辺香津美
・村上秀一
・大村憲司
・杉真理 など

が坂本サウンドを
より大きくより素敵に
仕上げてくれました

今でも気持ちが落ちた時には
1000のナイフを聴き
励ましていただいています



8月|ロビーロバートソン|80歳

アメリカのパイオニア
ザ・バンド

天才5人が集まり
音楽をやるために音を出す

私はロビロバの作る音楽に

そしてビッグ・ピンクという響きに
憧れていました

ロビロバが作る曲は鋭く
聞き惚れる大好きな音楽でした

音楽をやるなら
彼のような音楽を作り
ザ・バンドのようなバンドをやりたい

そして
ビッグピンクを作りたい

私は常に思っています

The Last Waltzというコンセプトを
生み出したロビーロバートソン

こんな人はもう
出てこないのでしょうね

1月|鮎川誠|74歳

鮎川さんが亡くなって
もう一年になるんですね

年末のカウントダウンライブに
出演できなくて

心配しているうちに
訃報が届いたことです

日本のロックの礎を築き
ギターを担ぐシルエットが
日本一かっこよかった鮎川さん

シーナ&ロケッツが
天国へ行き

天国はロックで
湧きかえっていることでしょう

でも地上はやっぱり
寂しいですよ、鮎川さん

高塔山は鮎川さんじゃなきゃ
面白くありません

お達者で….

もっともっと
大勢のミュージシャンが
なくなった2023年

寿命であるから
いつかはなくなるのでしょうが

もっともっと
今の腐った時代に

音楽を注入して
いただきたかったです

今見れるライブは今見にいく!

今聴ける音楽は
できるだけ聞く!

神様!
2024年は

私の好きな音楽を
奪わないでくださいね!

それではこの辺で

 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました