Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

蝉が鳴かない夏|連休中の静けさ

ぶっ飛んだ世間話

本格的に夏の到来です
連休最終日の私は
今日は1日のんびりです

我が家は繁華街にありますので
連休中の我が家周辺は

平日と比べ
むちゃくちゃ静かです

あまりにも静かすぎて
気づいたのですが

今年は蝉が鳴いていません

不吉な予感がするので
調べてみます

今日はそんな話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



久保田サトシのブログ



蝉の話は毎年あるみたいです

昨年のネットニュース
2022年の夏に
「今年は蝉の鳴き声が少ない」との
投稿があったとの話題です

読者からの疑問「今年はセミの鳴き声が少ない。なぜ?」 例年と何かが違うのか…専門家に聞いてみた:東京新聞 TOKYO Web
 7月中旬から下旬にかけて、複数の読者から「今年はセミの鳴き声が少ない。なぜだろう」との疑問の声が

特に不吉な予感がするとの
話ではなく

気象状況により….
みたいな話題です

蝉と天災の関連性

古来から
蝉と地震の間には

何らかの関連性が
あるとされているそうです

地震の前兆を蝉が察知し
7年ごとの”開花”のタイミングを
変えるとされていると

文献に記載があります

具体的な事例として

1923年の関東大震災が発生する前

同年の夏に神奈川県の一部で
蝉が全く鳴かない異常事態が
観察されたそうです

同様の現象は埼玉県や
伊豆半島でも見られたと
記録されています

また
1707年の宝永地震前にも
三重県の一部で

「蝉の声が全く止んだ」

という報告があり

これが地震や富士山の大噴火の
前触れだった可能性が
指摘されています


元来セミは
オスしか鳴かないそうです

求愛行動なんですかね

ということは
今年はメスが大繁殖している
ということかもしれません

これも
ビルゲイツ氏の戦略でしょうか…

それともコロナの影響か…..


何もない穏やかな夏であることを
ご祈念申し上げます

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました