Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ラジオでサトシアーニと名乗ってきた時代|エフエム大分

久保田の話


FMラジオ
懐かしい響きですね


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

今回は私の過去を少しご紹介します。

わたしは15年前
ラジオのDJをやっていました

地元FM大分で放送されていた
88ミュージックファクトリー
という番組です

毎週オンエアーしていた1時間番組です

私のあだなが「サトシアーニ」と
ついているのは

番組時代の名残りで
こんばんはサトシアーニです」と
名乗り出演していたからです

番組の内容はというと、
地元インディーズ(音楽)紹介番組
でした

地元大分県でガンバる
インディーズミュージシャンを
紹介すると共に

大分から音楽を通じて
何か魂を発信したかった。。。

そんな思いを込めた番組でした

ラジオ番組は16年間やりました


メインDJはルーシーさん(現弊社のスタッフ)

毎週毎週早朝に収録していました

私は当初ディレクターだったんですが
インディーズゲストがいない週は
間が持たないとの理由で

自分でディレクション・制作をしながら
ルーシーさんと2人でしゃべってました

時代は1993年〜2010年

1993年当時
すでにCDやMD音源が当たり前になっており
アマチュアアーティストからの要望で

多くのインディーズ音源が
FM大分に送られてきていました

この頃はまだデータで送る文化がなく
CD・MDが一般的でした

エフエムの音質を気にしながらも
懸命に制作したインディーズ音源を
ひとつひとつ思いを込めて放送していました

スタジオには様々な地元アーティストが
ゲストとして遊びに来てもらい

アコースティックで演奏をし
オンエアーもよくやっていました

スタジオライブを
毎週やっていたわけです

自分達のCDを持たないアマチュアは
スタジオで生ライブしてもらってました

特に高校生はレコーディングなんか
やる金がありませんから
番組スタジオで私たちの目の前で演奏して

それがラジオで流れて
お土産に録音音源をCDで渡していました

制作費はほとんどない中
よくやっていたと思います

布団の中でラジオを聴いていた幼少の頃

幼少の頃
地元AMラジオでよく聞いていたのが
「地元アマチュアアーティスト」を
紹介する番組でした

地元の楽器店がスポンサーで
毎週30分の地元音楽情報の番組

知り合いの音が流れるかもしれないと
耳をダンボにして聴いていました

ラジオから流れてくる
地元のバンドの音源やライブ情報
活動情報を聞き

ライブに出かけていったものです

時代は流れ同番組が終了し
自分たちの時代にも地元インディーズを
紹介する番組ができたら。。。。

との思いでスタートさせたのが
88ミュージックファクトリーでした

いまでもお会いする方から

「あれ?もしかしてサトシアーニさんですか?」

と聞かれることがあります
ドキッとしますね

みなさん家庭と子どもを持ち
懸命に生活のために働いています

音楽は時間があったら是非またやりたい!
と口を揃えていいます

地方には優秀なミュージシャンが
多く存在します

今では個別にSNSで発信することが
できる時代になったわけですから
本当にいい時代になったものです

でも私が番組をやっていた当時も
いいものでした

ガソリンスタンドや飲食店が
BGMとして店内にラジオを流し

たまたま行ったお店で
インディーズの音楽が流れている光景は
誇らしく笑みが溢れるものでした

しかし
今はもうありません

電波を使い人に音を届けていた時代
ラジオの全盛期は終わりました

ですが
今でもラジオの感覚は
大好きです

流れている今を共有できる感覚は
ラジオにしかありません

なにかムーブメントが起こりそうな
そんな気にさせてくれるのも
ラジオです

昔のロックミュージシャンが
皆通ってきたラジオ

またやりたいものです



 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 





皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました