Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

iCloud(アイクラウド)はどこにあるの?|妻からのさりげない質問に答えてみた|vol.432

IT雑学

Macユーザー/iPhoneユーザーの
方であれば

一度は聞いたことのある
iCloud(アイクラウド)というワード

1年前に本ブログで書いた内容を
もう一回解説してくださいとの
ご要望に今日は解説させていただきます



筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



「iCloud(アイクラウド)の設定教えて👩‍🦰」

😎先日妻から

「iCloud(アイクラウド)の設定教えて👩‍🦰」

との質問がありました。

筆者
筆者

docomoショップ定員じゃないんだけど。。。

と思いましたが、その時のやりとりで
意外とわからないことが多いんだなと思い
今回このテーマにしました。

✋iCloud(アイクラウド)とは 
<ネットより引用>
スマートフォン:iPhone(アイフォーン)に保存されたデータを自動でネット上に保存して、パソコンやiPadからデータにアクセスできるサービスです。

とあります。
相変わらずわかりにくい。。。😭

我が家のスマートフォン事情は

・😎私:iPhone 11📱
・👩‍🦰妻:iPhone SE📱

とiPhone同士です。

妻の悩みは、根本的な質問でした。

👩‍🦰iCloudって、
スマフォのデータを
保存したりできるもので、
自分も使っていて
何となくわかってるけど。。。。
一体iCloudはどこにあるの?」


つまりiCloud(アイクラウド)の
実態がよくわからないそうです🙄



😎今回はiCloud(アイクラウド)について解説します。

😎質問です。

みなさんはスマートフォンで
撮影した写真データは
どこに保管されていると思いますか?


「🥸そんなもん、
スマートフォンで撮影したんやから
スマートフォンの中に
保管されるのが当たり前やがな。。。。」

と、思いますよね。


では、なぜ
スマートフォンが
自身に保管できるのでしょうか❓

😎それは、スマートフォンが記憶装置を搭載しているからです。

(解説)
スマートフォンの記憶装置
一般的に「ハードディスク」
「SSD(エスエスディー)」と呼ばれています。

スマートフォンの記憶装置は
「シム」とは違います。

(解説)シム
それぞれ固有のID番号が記録されており、どこの誰が使っているのかをはっきりさせてくれるICカードで、スマホの身分証のようなものです。
これをスマホ本体に挿し込むことにより、端末を使って電話など通信が可能になります。

画像
これは記憶装置ではない!

❌写真は
シムに保管されるわけではなく、
スマートフォン本体の
記憶装置に保管されています。


😎では質問

スマートフォン本体が
壊れてしまった場合
(例えば粉々になってしまった場合)
写真データはどうなりますか?

⭕️答え

スマートフォンの記憶装置も
壊れてしまうので、
2度と見ることはできません😭😭😭



こうなることを防ぐためにi
Cloud(アイクラウド)があります



iPhone(アイフォーン)を使う人が
破損や故障で保管された写真や
電話帳を自動で保管してくれる
サービスと理解してください


👩‍🦰本題:iCloud(アイクラウド)はどこにあるの?


いよいよ妻の悩みであった本題ですが

正確には
私もどこにあるのかわかりません😭

きっと
iPhoneアイフォーンの
会社関連の敷地に
こんな形で存在してるのではないかと
推測します

画像
コンピューター群



😎つまりiCloud(アイクラウド)とは

iPhoneアイフォーンの
会社関連のコンピューターの中なのです

(推測ですが…….)





どうやってみれるのか?

このコンピューター群が
iCloud(アイクラウド)であるならば


あなたのスマートフォンに割り当てられた
スペースはどこにあるのでしょうか?

どうやったらこの中に到達できるのでしょうか?



😎私がご案内します



iPhone(アイフォーン)をお使いの方✋

一度下記をクリックし
iCloudへアクセスしてみてください。


https://icloud.com/

そうするとまずはこういう画面
入口まで来ました



中に入るためには

「Apple ID(アップルアイディー)」
「パスワード」
が必要です。


📍「Apple ID」=
iCloudのメールアドレス

📍「パスワード」=
あなたが決めたパスワード

となっています。
ご自身で記憶してますか?🙄

😩もし
両方わからない時は下記を参照ください👇👇


1️⃣Apple ID(アップルアイディー)がわからない場合

IDはiPhone(アイフォーン)を買ったときについてくるメールアドレスです。

あなたが決めた英数字@icloud.com

となっています。

画像

2️⃣パスワードがわからない場合

パスワードは大事なものですので、ご自身で再設定する段取りとなります。

画像

😎👍さぁApple IDとパスワードがわかったところでもう一度チャレンジ!iCloud.comへアクセス!📱

画像

㊗️やりました!これがiCloud(アイクラウド)の正体です!!!

ーーーまとめーーー


(今日のお題)
iCloudはどこにある?

(結論)
iPhone(アイフォーン)を開発したApple(アップル)社が管理するホームページicloud.com内のあなたが管理するスペースにある!

という結論になります。
次回は、実際のiCloud(アイクラウド)の
中身について解説していきます。

(教訓💢)Apple ID と パスワードはしっかり自己管理しましょう!




 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 





皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました