Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ジャニーズ変革とマスコミの質問|真実と感じた違和感|vol.634

ぶっ飛んだ世間話

先日のジャニーズ事務所の
記者会見を見た方も多いでしょう

まさかの
藤島ジュリー景子社長の退任

そして少年隊の東山紀之氏
通称ヒガシくんの

社長就任という大きな動きがありました

同じ一つの会社営者としての
対処の仕方や立ち振る舞いなど

少し関心があったので
拝見していましたが

少々違う部分へ
違和感が出てきたので

今回はそのことを書いてみようかと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/




記者会見の違和感

会見を見ていて
特にヒガシくんの
謝罪の姿勢には違和感を感じました

何故なら
彼は先代の問題に
関与していないのに

その責任を取らされるような
立場になっていたからです

新社長としての姿勢は
理解できますが

果たして彼がここまで
謝罪をする必要があったのでしょうか

マスコミの質問に疑問

またマスコミからの質問も
疑問を感じました。

特に
「東山新社長は
今までハラスメントに
関わったこと受けたことは
ありますか?」

という質問は

答えづらいものでした

ましてや
ヒガシくんがジャニーズ事務所の
株を持っていないという
事実を知っていれば

その質問の意味を理解できません


ジャニーズ文化との関係

一方で
ジャニーズの中の
先輩後輩の繋がりや

体育会系の厳しい関係に
関する質問は

私自身も男子校出身として
体感しているものです

体育部、文化部問わず
先輩からの指導や躾があるのは事実

しかし
それをパワハラと捉えるか
躾と捉えるかは

受け取る側の価値観によると思います

感想

マスコミは
情報を伝える役割がありますが

自分たちを
いいものの立場で
責任追求するのは

果たして適切なのでしょうか

同じ人間として
犯罪者ではないのに

過度に責任を問われるのは
適切ではないと
感じる今日この頃でした

しかし逆に
マスコミの皆さんを映した
カメラが1台ぐらいあっても
良さそうなのですが

なぜでしょうか??


これ以上書くと愚痴になりそうなので
それではこの辺で!

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました