Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

SNS依存症から脱却した私の経験話します|赤裸々vol.612

SNSのお話

朝起きて
スマフォをいじって
SNSや動画をみながら
寝床から起き上がれない方😌

あなたはスマフォの
SNS依存症に
かかっているみたいです!

そんなTikTok動画や
インスタのおすすめ動画を
意味もなく延々とみてられる方へ

今日は依存症の話です

私の赤裸々な依存話を
お聞きください


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

自己診断してみてください

こんなことありませんか?

①朝起きて最初にスマフォを開き関連性のないショート動画をギリギリまで見ている

②ほんの何秒かの空き時間にすぐスマフォを開く

③トイレにスマをを持ち込む

これらの症状は
スマートフォン依存症の中でも
重症かもしれないSNS依存症かもしれません

全ての情報をSNSから支配され
面白くもないショート動画を
永遠と見続けて

1日数時間の無駄な時間を過ごす

そんな特徴があります

実は…私も以前
依存症のひとりでした!

SNS依存症

SNS依存症者の1日

その頃の私の話をします

朝起きて
眠い目を擦りながら

スマフォを手に取り
LINEなどの連絡系SNSを見ます

そしてfacebook・インスタ

面白い動画があったら
関連動画をいてしまいます

こんな感じで
朝の1時間以上を
無駄なSNS閲覧で過ごします

朝や夜のフリーな時間
自分の部屋にこもっている時間

結構な割合で
意味もなくTikTokを見ていました

トイレには
スマフォを握りしめて
30分以上は篭ります

車での移動中も
YouTubeをチラ見しながら移動

寝る前はたっぷり
意味のない動画を見ます

そして寝付くために
トークだけのYouTubeを
流しながら就寝

1日のスマフォの閲覧時間は
平日8時間
土日は10時間以上でした

私は無駄な時間を過ごしていると自覚し
SNSを追放することにしました

しかし
やってみようと思うと

スマフォに囲まれた生活から

スマフォに依存しない
生活へのイメージが湧きません

いろいろ考えた挙句
私なりにチャレンジして

少しだけマシになったコツと
考え方・やり方がありますので

お教えしましょう!


SNS依存症

SNSからの脱却方法

まず行ったのは

・連絡用ツール(LINEなど)は見てもOK
・facebookはブログ用に最低限OK

・目の届くところにスマフォを置かない

この3つだけを極力守るよう生活し
少しでもスマフォを見る時間を減らし

必要なアプリ以外は開かないよう
努めました

普通の方から見れば
なんだそんなことかと
思うことかもしれませんが

依存症の人間から
言わせれば

意味のないSNSの時間を
過ごせないのは

結構苦痛です

今若い方に
スマフォ依存症の人が

多いと聞きます

テレビやラジオが
時代遅れになり

利便性ばかり求めていると

スマフォに全てを
求めてしまうように
なります

音楽も
レコードやCDをかけるより

スマフォで聞いた方が早い

テレビ番組が見れない場合

録画してみるよりも
TVerなどのアプリで

みる方が便利

つまり全ての家電製品を
スマフォはある意味

凌駕しているのです

SNS依存

わざわざを生活にあえて取り込む

実践しながら
私はあえて行ったことがあります

音楽は最低限CDで聴く

できればレコードに
針を落とす

そうすることで
CD盤・レコード盤に
目を通し

ジャケットの芸術性や
ライナーノーツの中の

発見に気づいたりします

テレビを家族と一緒に見る

これが意外と
できてなかったんです

関心のある番組が
なかったのもありますし

家族と共通の趣味が
なかったというのもあります

私がゴルフの番組を
見ていると

家内は部屋に篭ります

家内はゴルフを
しないからです

義母と家内が
リビングでテレビを見ている時

私は部屋に篭ります

だから家族間の会話がありません

でも
家族とNHKの特番などを
一緒に見ると

単純に会話が増えます

家族と会話が増えると
結構いいことがあります😀

SNSの重要性

IT会社をしていますので
SNSとは切ってもきれません

積極的に取り組んでいかなければ
と思う次第ですが

使いすぎると
私のようになります

タバコと一緒で
依存症が激しく

スマフォがないと
不安な感じになります

しかしわずか20年前は
スマフォは存在せず

今より不便でした

でも不便さがマイナスかというと

そうではありませんでした

工夫をし頭を使い
会話をすることで

不便さを解消します

また連絡が取れなければ

会いに行きます

直接話します

やっぱり昭和生まれは
相手の顔を見て話し

相手と共に笑い

目と耳と口と体を使って
表現することが大事だと
思っちゃいます

機械に凌駕されていると
早死にしそうなんで

皆さんには
大事にITと接していただきたいと

思っています

今日は
この辺で


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました