Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

デジタルシフトの波紋|ホットペッパー休刊の背景に感じたもの|vol.666

ぶっ飛んだ世間話

街中の至る所に配られていた
ホットペッパーが休刊しました

休刊というより廃刊です

今後はアプリ一本で
行くとのこと

紙の時代が終わりました

今回はそんな時代を
感じてみたいと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

HOT PEPPER

ホットペッパーは
2000年7月に新潟、長岡、高松で
創刊された

リクルート社のフリーペーパーです

コンビニ・書店・レンタルビデオ屋
など、至る所で配布され

街を歩く人が
大体持っていた時代がありました

従来のクーポン型の
ビジネスモデルでしたが

リクルートが
膨大な資金を投入し

タレント表紙起用と

TVCMを流しまくる戦略で

大都市圏には
電話帳のような厚さの

ホットペッパーが
山積みになっていました

こうやって並べてみると
ちゃんと一過性のデザインに
なっていて

素晴らしいものがあります

なんだか
コレクションしたくなりますね

WEB版によるサブカルチャーからの撤退

WEB版のみとなった要因は

もちろん
膨大な印刷費や配送費など

経費との費用対効果を
感じての廃刊でしょう

スマートフォンの中に
全てが収まる今の時代に

A4サイズのフリーペーパーは

持っていても
すぐに捨てられそうです

WEB版のみで閲覧すれば
かなりのコストが抑えられます


しかし時代の流れで
読み物としての
カルチャーを失なったような気がします

A4サイズで
印刷していた表紙には

スマートフォンは
勝てません

いままでの印刷版には

さまざまな
タレントの表情を掲載していた

A4のフリーペーペーしか
伝えることのできない文化が
あったはずです

少なくとも
スチールカメラマンは

A4サイズで見てもらうことを
前提とした撮影を行います

何千枚と撮影した中から
命懸けの1枚を生み出してきたはずです

コピーライターも同じです

A4サイズで見られるのと
スマフォで見られるのでは

コピーの内容・デザインが変わります

時代と共に
サブカル文化が失われていく

寂しいことであります


似たようなことが過去にもあった….

レコード→CD→ダウンロード→ストリーミング

これも同じ衰退を
辿っているように思います

レコードジャケットの大きさで
ライナーノーツも込みで買うのが
音楽だった時代から

それらを
わずか10cm四方のCDサイズで
表現しなくてはならなくなり

音楽が安っぽいものに
なってしまったCDの時代

さらに利便性だけを求め
ジャケットやライナーノーツさえ
付属していない

ダウンロードやストリーミングの
スマフォの時代です

レコード衰退 CD衰退


しかし残念ながら

音楽業界も利益を追求していくと
自然の流れには逆らえません

音楽はワイヤレスイヤフォンで
聞く時代になってしまいました

残念な時代です

でも我々制作で食っていいる
制作マンは

利益とは反比例の考えです

少しでも大きく
少しでも鮮明に

いい音で生々しく

時間がかかり
お金がかかります

なんの時代でも
いいものを作ると

割が合わないんですよね

ホットペッパー編集部の皆さん
お疲れ様でした


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 



皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました