Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

谷村新司チンペイさん追悼|私とアリス|vol.672

音楽の話

谷村新司さんが
お亡くなりになりました

私の青春を捧げた
アリスのメンバーです

私が今
音楽をやってきっかけは

アリスと言っても
過言ではありません

OBSラジオ
「歌のはなかご」を
たまたま聞いていた時

アリスと
出会ってしまったばっかりに

僕の人生は変わりました

今回は
アリスの谷村新司さんこと
チンペイさんの追悼です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

アリスとの思い出

小学校3年生の頃

アリスと出会って
しまったため

夕方の新聞配達を始め
お金を貯めて
街にギターを買いに行き

何もわからないまま
フォークギターを買いました

ギターはもちろんモーリスでした

しかもビックガードが
ヒゲの形をしている

アリスが使っていた
モデルを買いました

フォークギターで
曲を弾くためには

コードと言うのを
覚えなければいけないと
言うことを知りました

指が痛くなり
めげそうになりましたが

いつか人前で
ギターをかつぎ

歌えるようになりたい
と言う思いが

挫けそうな私を
支えてくれました

指がつりそうになり

Fコードを
抑えられるようになった時は

なんだか
ミュージシャンへ

少し近づけた様な
気がしました

OBSラジオの日曜日の朝

アリスのさりげない世界
と言う

アリスの専門番組があり
毎週欠かさず聞いていました

今じゃ考えられない
アーティスト番組です

サザンオールスターズですら
レギュラーの専門番組なんて
ありませんから

いかに当時のアリスが
すごかったのかがわかります

そして中学になり
新聞配達の朝刊を始めました

稼いだ金で
アリスのレコードを買い漁りました

ギターのコード本も
買いました

中学1年の時

初めて自分のお金で
大分文化会館へ
アリスのコンサートに行きました

チケット発売の
日曜日の寒い日の早朝

大分のデパートの
プレイガイドに並びました

中学3年の文化祭で
友達とユニットを組み

ギターをかき鳴らしながら
アリスを歌いました

ザ・ベストテンに
出演するアリスは

毎週欠かさず見ていました

高校では音楽仲間に
「アリスが好きなんだ」って
言えずに

ロックを聴いていた
ふりをしていました

でも
アリスが解散し

ソロとなったチンペイさんの
大分でのライブは欠かさず
行っていました

神戸での震災で
再結成をした

3人だけのアリスを見て
鳥肌が立ちました

まだまだ
いつかは

今のアリスが見れると
思っていました

でもその願いは叶わず
チンペイさんは

天国に召されてしまいました

幼少期に通ってきた
アリスの音楽

亡くなった後も
チンペイさんの歌声は

私の押し入れの中で
思い出として残ります

憧れだった
ミュージシャンが

また一人、また一人と

虹の架け橋を渡ってゆかれます

寂しいものです

チンペイさん
安らかに…

私と出会ってくれて
ありがとうございました


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 



皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました