Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

異業種交流会で友人は作れるのか?|vol.700

久保田の話

中小企業家同友会の
経営フォーラムに
出かけております

経営フォーラムとは
大分県下の同友会員の大会で

今年は中津市に
集結しました

「経営者の同情」と
呼ばれている同友会ですが

皆集まれば
勉強半分!
懇親半分!

最後には酒を酌み交わし
肩を組み合い意気投合するのは

どの会でも変わりません

しかしこのような
集いに参加するのは
数年ぶりです

このような集いは
勉強するだけでなく

経営者に
何をもたらしてくれるのか?

参加するメリットは
なんなのか?

今回は異業種交流会について

私が感じた過去のメリットを
お話しします


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


いろんな大会で友人は作れるのか?

今回は大分県内の
大会ですが

昔は全国津々浦々
いろんなところへ行きました

北海道から沖縄宮古島まで

鹿児島県奄美大島へは
3回行き鶏飯食いまくりました

交換した名刺は数知れず

「また会う日まで!」

と別れて再会を誓っても

その後再び会う人は
ほとんどいません

名刺は紙屑と消え
いつも勿体無いなーと
思ってしまいます

(相手の名刺はデジタル化します)

しかしその後
本当の友人として
付き合える人もいます

出会ったその日に
どれだけ酒を飲めるか…

どれだけ思い出を作れるか…

にかかっています

酒を飲むことで
大会の正当性を語ることは
しませんが

とても大切なことだと
思います

一生のうちに2回以上逢うことがある人とは?

身近な友人ではなく
遠方の友人のことですが

名刺交換するだけで
2度と逢うことがない

そんな方々が
ほとんどではないでしょうか

しかし年を重ねると

人生の中では
そうでもないことが
わかります


最近十何年ぶりに
会える人がチラホラ出てきました

あの時一緒に呑んだ
アイツとまた逢える!

とてもいい再会が
多くなりました

時には葬式で….

時には出張で….

縁とは面白いものです

だから大会での
一度きりの出逢いは
無駄ではないのです

記念講演や分科会から学ぶこと

正直私は
記念講演や分科会から
学ぶことはありません

というか

特に記念講演は
その人の自慢話が多いせいか

全然入ってきません

「うちの会社いい会社でしょ!」

と言わんばかりの
苦労からの成功例

しかし世の中
上には上がいるもので

なんだか滑稽に見えてきます

昔から私の癖ですが

人のサクセスストーリー
を聞くのは

正直苦手です

人に個性があるように

会社にも個性があり

会社の規模感に
なんの魅力も感じません

自慢話に聞こえると
そこから先は全く時間の無駄だと
感じてしまうのです

特に年下の話には
関心が湧きません

歳をとった証拠でしょうね…

今年のフォーラムは
残念ながら途中退席しました

急用が入ったからです

肝心の懇親会に出れないのは
非常に残念でした

次回に期待しますが
懇親会だけでもいいかもです


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 


皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました