Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

子供が親の面倒を見ない時代|あなたはどうですか?|vol.608

久保田の話

お盆がスタートしました

一昨日昨日と同窓会
そして里帰りの人たちと飲み会です

その間
親族の1周忌
バンドのリハーサルなど

普段より忙しいんじゃないかって
くらいのスケジュールが詰まってます

でもこの年になると
会える時に会っておかないと
二度と逢えなくなる人も
いるかもしれません

今日はお盆話です


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




長兄は忙しいお盆

私の両親はまだ健在で
実家で弟家族と2世帯で暮らしております

弟にはいつも
迷惑をかけているなぁと思いつつ

我が家は我が家で
嫁の母親と暮らしております

私は長男なので
久保田家の催しには

当然
先陣を切ってすべて
参加しなければなりません

しかも私の自宅の近所に
叔父夫婦が暮らしており

すべての家族の送迎を
担当したりしてます

僕が小さかった頃から
お世話になった人は多く

何か父親と母親が
大勢いるみたいに

みんなが喜ぶ顔が見れるよう
恩返しに勤めています

まぁ恩返しなどと
恩着せがましく言うと

何か見返りを期待しているように
聞こえてしまいますので
勘違いの内容に書かなければなりませんが

そうではなく
普通に親族の長兄として

果たさなければならないことを
やっているだけです

子供が親の面倒を見ない時代

私の親族の中にも
遠方に越し疎遠になっている
親の面倒を見ない子供たちが
増えているように思います

つまり
子供が遠方に住んでいて
誰も面倒見ない親戚が
ポツポツと出てきたわけであります

女の子はお嫁に行くので
しょうがないとしても

男子で親の面倒を見ず
不義理をしているものがおり

腹立たしい限りです

人には運命があります

商売人の子供に生まれれば
自分の自由より
親の思いを継がなければならい時も
あると思うんです

親は確かに
時には面倒な存在と
感じる場合もあるかもしれません

しかし
自分をこの世に送りだしてくれた
唯一無二の関係

それが両親や親族ですよね

だから
両親が健在なうちに
生まれ育った親元に近いところで
住むのは当然で

周りの親族で
困っている血縁がいれば

当然面倒を見て
世話をすることは義務です

なんだか
寂しい思いをしている
ご隠居さんがいるなんて

日本も落ちたものです

あなたは
そんな存在には
ならないでくださいね

年寄りは
何よりも大事にするものです

今日はこの辺で


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 


皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました