Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

見積もりと提案のない言い値商売|しかも年下で客にタメ口ってどう言うこと?|vol.635

ぶっ飛んだ世間話

先日の健康診断の結果を受けて
要精密検査項目がありましたので
日帰り検査を受けてきました

毎年の健康診断結果には
いくつかの「レベル4」が
ありましたが

今まで精密検査を
受けたことがありません

しかし今回「レベル5」が
発覚!

ということで
週末の仕事をお休みし

病院に行ったお話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


見積もりも説明もない世界

今回の健康診断からの
検査結果を持って

病院に行ったのですが

当然受付ではなんの説明もなく

検査結果の封筒の
詳細な中身は見れず

「久保田さ〜ん」

と呼ばれ
なんの前触れもなくいきなり

「採血します」

と言われたので

「採血の前に今日の検査の内容を聞かせてください!」

と半ば切れ気味に
看護師さんにきいたところ

「まず採血し
CTを撮ります」

と言われました

SNSでCTは被爆しガンの元になる映像を見た

つい先日
SNSで下記の動画を見ました

CTは被曝しガンの元になる

というお話でした

もともと都市伝説が好きな私は
この動画に対し興味がありました

したがって
何も説明がなくCTを撮ることに
違和感を抱き

「CTは撮りたくありません!」

と瞬発的に答えてしまいました

「なんのために撮るのかまず説明をしてください!」

まぁちょっと
大人ないかなぁとも思いましたが

検査行程の説明や
なんのために?
いくらかかるの?

これくらいは
事前にお話があっても

いいのでは?と
率直に思います



価格表のない商売

医者は歯医者も含め全てそうです

「こういう治療法がこれぐらいの金額で可能ですが、どうしますか?」

相談されたことがありません

我々の商売では
考えられません!

処方箋も同じです

「お薬30日分出しておきますから。。。おだいじに〜」

……『おいおいその薬は30日分も必要なんか???

治療費の相談もなく
言い値の商売とはこのことです

だから医者は信用してませんし嫌いです!



今回は………

まぁ今回は結果的に

「先生がCTは必要と言っていますので、そう言わずに撮影してください!」

と看護師にゴリ押しされ
CTは撮影しました

結果は予想通り

「肝臓の数値が良くないので、お酒を控えて運動をし、痩せてください」

と毎度のコメントで
1万円以上払わされ
病院を後にしました

処方箋も30日分出されましたが

「もしかしたら副作用が出て数値が悪化する場合がありますので、30日後にまたきてください!」

とても医者のコメントとは
思えない不安だけがのこり

薬剤師からは

「1000人に一人ぐらいの割合で、症状に合わない場合があります。その際は筋肉痛に似た症状が出ますのですぐわかりますから使用をやめ先生に相談してください」

と、すぐわかるんだったら
30日分もいらんやろ〜〜!

と思ってしまい
1000分の1って
結構な確率やんか!

疑ってしまいました。

しかも今から
同友会の懇親ソフトボール大会に
参加しようと

まさに出かけようとしている私は

ソフトボールで出るであろう筋肉痛を

薬の副作用かどうかを
どのように判断すればいいのか?

不安でしょうがありません

あ〜〜
医者行かなきゃよかっ

昨晩CTの件で
嫁と意見の相違で

喧嘩したことは
言うまでもありません

今日のぼやき
はここまでで


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました