Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

アッセンジャーズをやっている理由|運営の想い

久保田の話

今回は私がなぜ

インフルエンサーマッチングサイト
アッセンジャーズ

始めたのかを解説したいと思います

話は今から
遥か昔にさかのぼり
私が20代の頃に抱いていた想いから
語ってみようかと思います




筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

都会への憧れと嫉妬

話の始まりは40年前

中学〜高校生の頃
私はミュージシャンになりたいと
決心していました

当時はインターネットが存在せず
有名人の情報は
テレビ・ラジオ・雑誌のメディアが主流で

タレントやミュージシャンの全ては
東京に存在していました

つまり東京へいかなければ
ミュージシャンになれないという
時代でもあったわけです

生まれ育った故郷を離れて
都会での窮屈な生活が条件です

今まで何人もの友人や先輩が
夢を目指し上京し

そのほとんどが夢破れて
故郷へ帰ってきました

私もそのひとりです

上京しないといけない理由

それは東京一極集中のメディアの時代
田舎では自らを知られることができなかったからです

私は地元大分に生まれたことを
誇りに思うと同時に

東京への憧れと嫉妬心が
沸きまくっていた若き日々でした

久保田サトシ25歳


故郷にいた憧れを創れる人たち

東京での活動の選択肢を放棄し
故郷へ戻りあることに気づいたのは
それから間のなくのことです

故郷大分で大人の階段を登っているうちに

全国的に有名ではないものの
故郷にも憧れる立派な地域人が
たくさんいることに気づかされました

田舎根性を持ち
世界へ喧嘩を売ろうとしていた
憧れ流価値のある大人たちです

何を隠そう私が最初に就職した会社の
社長もそのひとりでした

地元大分から世界へ向けて
自分しかできない夢を持っていました

私自身
ミュージシャンへの夢は捨ててませんでした

しかし
考え方が180度変わっていたのです

どこにいても
想いが強い方が勝つ!
想いは波となりムーブメントを
作り出すことができる と

まだこの世にインターネットが登場する
5年ほど前の話です


地方から何かをなせる仕組みが欲しかった時代

1995年ごろ
日本に民間の衛星放送が参入しました

パーフェクTVです

今のスカパーの前身ですが
文字通り空から電波を降らせ

従来の東京キー局のメディアの
概念を崩しました

現在でもジャパネットさんなど
衛星放送で配信しているスタジオは
東京ではなく地方に点在しています

東京の必要がないからです

安い地代と住みやすい環境で
日本全国を動かすことの魅力

そんなことができる時代に
移っていきました

当時の我が社は
日本全国の田舎根性を持った
起業家と出資し合い

スカパーという全国への発信ツールを
手にし

キー局を必要としないメディアを
手に入れました

地域情報発信チャンネルです

全国の地域情報や
田舎で世界を目指す企業などを
紹介しチャンネルを運営しました

いまのYouTubeなどのSNSで
町おこしを行っている内容と
まさに同じことをしていたわけです

しかし経営的には厳しく
地域情報発信という番組内容は
わずか1年で

オークション専門チャンネルへと
収益重視のチャンネル内容へと
変化していきました

衛生チャンネルというツールは
いくらキー曲が存在しなくても
年間数億円という衛星使用量が
派生していたのです

インターネットがこの世に蔓延する
わずか数年前の話です


その後のインターネットの登場にて変わる世界

話はそこから20年余り

現代のSNSのような流れになるとは
思いもよりませんでした

SNSを利用する側は
傍聴者から発信者へと変わり

誰でも有名人になれる
機会が与えられました

そして田舎で生活している人も
また情報発信者へとチャレンジできます

インフルエンサーの多くは
地方者です

自分自身を
そして自分の故郷を

世界へ向けPRしています

そんなことが
簡単にできる時代になったわけです

しかし
皆がやれる時代とは
それぞれ想いも思想も異なり

私から言わせれば
くだらないコンテンツも
くだらないインフルエンサーも
増えました

でも見る側は選べるようになりました

そして発信者も自由です

公序良俗に反していなければ
ギリギリの卑猥なコンテンツも
私のスマートフォンに流れてきます

自由な時代でもありますが

私は私のSNSの理想の使い方があります

人を不快にさせるような
目立ったコンテンツのために
SNSは存在すべきではないと思っています


アッセンジャーズはなんのために?

私は自分自身が持ってきた
過去の反骨精神を叶えるために

今のネット社会に何が必要かと
考えてきました

自分の住む故郷で
頑張っている本物の大人たち

頑張っている本物の会社

そこで育ってきた文化を
全世界へ向けて発信したいという

昔からの自分の想いです

そのために
SNSに関わる共感できる
すべてのインフルエンサーの力を借り

私のように
反骨精神を持って田舎を押し上げたい
想いの詰まった方々が利用できるような

情報発信ツールを作りたかったというのが

アッセンジャーズへの想いです

あなたの故郷の誇れるもの
誇れる人誇れる会社
誇れる商品

今までPRですることができなかった
誇れる文化を

アッセンジャーズを通じ
より良き理解者である
インフルエンサーとつながり

情報発信をしてください

私は皆さんの故郷の宝が
少しでも有名になり
賞賛されるために

アッセンジャーズを続けていきます


 

インフルエンサー起用が初めての方へ

筆者:久保田サトシが運営している
「宣伝をして欲しい」企業様が
「宣伝できる」インフルエンサーを指名できるサイト
アッセンジャーズをぜひご覧ください!

 

インフルエンサーマーケティングは
今後確実に伸びていく宣伝方法です

まだまだ馴染みが薄く
イメージできない方が多いともいます

しかもなかなかわかりづらいことが
多いと思いますが

消費者ユーザーは間違いなく
SNSの影響からサービスを手に入れます

全国規模で商売をされている方
インフルエンサーを検討してみてください


皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました