Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ユーチューバーが作る番組ってどれくらい時間がかかるものなの?|vol.786

動画制作の話

ユーチューバーが
YouTubeの編集に

どれくらいの
時間がかかっているかを
今回はご説明します

これから動画編集を行い
副業で稼ごうと思っている人や

動画を始めたい方へ

覚悟の意味も込めて
大変さをわかっていただきます

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

今回の動画編集解説について

私は30年前から
動画に携わった仕事をしてきました

30年前といえども
既に世の中には
コンピューターがあり

ノンリニア編集と呼ばれた
今のコンピューター編集が
存在 していました

ですので私は世の中でも
長くコンピューター編集に
携わった部類に入るのかと思います

普段何気なく見ている
YouTubeと

最近のSNSのショート動画では
かなり労力の時間に差があります

私も自分では
作業が早い方だと思っておりましたが

やはりYouTubeの
10分程度の動画であれば

作業時間は4〜5時間は
かかってしまいますね

ただ単にカット編集をして
BGMを載せるだけであれば

1時間程度で終わるのですが

やはり見る方が
少しでも面白く感じてもらうために
欲が出てしまいます

今回はおおざっぱなYouTube動画が
どれくらいの時間で
できているのかを説明します

まず撮影から

今日は時間の話ですので
なるべく早く撮影が終わる方法を
少し書かせていただきます

私のおすすめですが
早く終わるためには
自分が主体的に撮影に
出演するのが1番早いです!

自分自身が出演するのを
照れくさがり

誰かに出演させるためには
ある程度の原稿や打ち合わせが
必要になってきます

そこを自分自身が
ナビゲートすれば

原稿も要らず
打ち合わせの時間も必要なくなりますね

自分の頭の中にあるものを
そのまま撮影すれば
いいのわけですから

これが1時間短縮の
コツにつながります

しかもNGだと思った言葉や
シーンについては

すぐ取り直しもでき

何なら取り直しをせず
後で編集で何とかなるだろうと言う
予測も立ちます

私の場合10分間のYouTubeを
取るために

撮影に要する時間は
約10分から20分….

つまりほとんど準備の時間を
使わず撮影に入ってしまいます

そして編集

自分でしゃべって
自分で編集するわけなので

最初から出来上がりを想定して
編集に入りますですので

無理に時間が
かかりそうな編集内容は避け

できるだけ短時間で
できるよう

しかも納得したものが
できるように編集に心がけます

先日私がナビゲートをしている
イベントのYouTubeチャンネル
「 BBAサミットイン高千穂チャンネル」 で

ゲストに来ていただいた方が
自分の説明用に

大量のPowerPointを
持ち込んできました

当然私としては
そのPowerPointを
うまく活用できそうになかったので

事前の打ち合わせで
カットさせていただきました

これらの行為も
正直最初から想定されていれば

シンプルに3時間位の編集で
終わる内容を最初から想定できます

テレビ番組との違い

ついつい
テレビを見慣れている人に
してみれば

お金のかかった
テレビ番組のような

理想を描きながら
編集をするものですが

正直YouTubeでは
意味がありません

YouTubeは自分1人で
編集を行い

自分1人で
構成を行わなければなりません

そしてなるべく
頻繁に動画をアップする必要が
あります

私は常にこう考えています
YouTubeの動画は質より量

なるべく時間をかけずに
たくさんアップすることの方が
大事ではないかと思います

ついつい
ブロードバンドの世界で
仕事をしている人にしてみれば

絶対に許せない動画制作に
なるかもしれません

テレビの10分番組は
もっと時間がかかり
もっとこだわりが必要だと
考えるからです

しかしYouTubeは
テレビとは異なる媒体です

SNSのアルゴリズムで考えれば
ある一定のクオリティーをより
スピードの方が大事なのです

しかも制作費がない中

普段の仕事や
業務をこなしながら

動画制作をやらなければ
ならないことを考えれば

悪く言えば
手を抜かざるを得ないと
言うことになります

スピード重視で
投稿回数重視の運営が
YouTubeには求められます

まとめ

もしYouTubeを始め
インフルエンサーを
目指すのであれば

撮影から編集に
できるだけ時間をかけずに
納得したものを作るように
しましょう

そのためには
コンセプトが大事です

YouTubeのチャンネルで
1番手間がかかるのが
バラエティーチャンネルです

笑いが求められ
なんでもありのバラエティー色が
強くなれば

どんどん作業が大変に
なっていきます

様々なコンテンツが
横行しているYouTubeの中に

たくさんのコンテンツを
入れるためには

作業時間が大事だと
私は考えます

最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました