Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ノスタルジィな実家の道|ボクの思い出に残る実家の風景|vol.696

久保田の話

久しぶりに
実家の近くを通り

学生の時に通い慣れた
道をチョイドライブしました

なんだかノスタルジィな気分になり
昔のキヲクを思い出していました

現代ではネット上に
風景を残せるものですが

幼少期だった1970年代

写真のプリントも
結構な値段がしていた頃の

思い出を残せるのは
キヲクしかありませんでした

今回は実家の近辺の
思い出を残したいと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

大分市生まれ・育ち

私の今の実家は
大分市光吉台という場所です

小学校4年生より
引っ越し越し

親が家を建てました

東稙田小学校
久保田の母校:東稙田小学校

遊び場だったのは
大分市田尻の地域でした

小学校も中学校も
同じ地域にあったため

よく通学路として利用し
思い出がたくさんあります

通学路の途中には
「八幡田」という地域があります

橋のたもとには
昔よく集まっていた駄菓子屋があり

よく10円玉を握り締めて
自転車で通ってました

ちょっとしたコインゲームや
ピンボールがあり

小遣いの少なかった私は
友達がプレイするのを
横目で指を咥え見ていたものです

こども達のコミュニティには
必ずひとり金持ちの子供がいます

病院や商売をしている親を持つ
こども達です

私たちとは桁が違う額の
お金をいつも持ち歩いていました

着ている服も
どこかしら品があり

白を基調とした
肌触りの良さそうな質感の
セーターなんかを着ている子でした

映画の中では

得てして金持ちの子は
チヤホヤされていて

同級生を従えて闊歩していく
意地悪な性格の子が多いのが
定番ですが

私の周りの金持ちの同級生は
「顔よし」「スタイルよし」

そして「性格良し」だったので

タチが悪いものでした

3拍子揃った金持ちには
とても勝てません

せめて「スネオ」みたいな
癖の強いこどもだったら

友達も近寄らないかも
しれませんが

友達が多く、顔がいい
性格のいいスネオは

神様へ不公平を訴えてもいい
レベルの話ではないかと思います

また
その子の家へ遊びにいくと

お母さんがなぜか美人で

飲んだことのない
「紅茶とケーキ」が出てくる

典型的な
家庭だったりするわけです

昔懐かしい風景

その駄菓子屋の横には
七瀬川という川が流れています

小学校の頃には
よく川釣りで遊んだものです

今は風景も変わりました

大分川の上流にダムが
できたからです

水量が減ったせいか
僕らが知っている

川の風景を一変させました

ドライブを続けると。。。

あぁここにあった
酒屋さんなくなってる…..😂

ここの散髪屋まだやってるんだー😃

こんなところに
道路ができてる。。。😳

そんな幼少期との
ギャップを楽しみながら
ゆっくり車は進みます

話は変わりますが
実は父親が狭心症で
倒れ入院しました。。。。

年齢も85歳
同居していない私にとって

父親は会うたびに
少しずつ小さくなっていくように見えます

おかげさまで
大事には至りませんでしたので

無事退院を迎えられそうです

近所の懐かしい風景を見ると
家族との思い出も

よみがえってきます

自分の人生とともに
変化していく故郷

できることならば
変わって欲しくないものです。。。

みなさんも久しぶりに
昔歩いた道を辿ってみませんか?

心がホッとしますよ

それではまた

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました