Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

大分の歓楽街「都町」のママさんへセミナーを開催したところ…..|vol.607

SNSのお話

先日のブログにも記載しましたが….
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



大分の歓楽街「都町(みやこまち)」に
お店の経営者…つまりママさん達で
作っている「華都会(ハナミヤ)」という
会があります

都町の活性化を目的に
さまざまな活動をされていますが

その月例会にお邪魔しました

なんとセミナー講師の依頼をいただき
全員女性という異例のセミナーを
やってきました!

しかし予想とは違う展開へ!

今回はお呼ばれした
セミナー講師のお話しです


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

SNSセミナー開催しました

なんといっても
今回のセミナーは
女性のみがお相手です

私も過去に
受講者が全員女性という経験は
ございません

しかも
接客業のプロばかりとあって

和気藹々との展開になろうかと
予想していましたら

笑いなしの真剣勝負!

皆さんメモを取ったり
私のキーノートの写真を撮ったり

短時間でのセミナーに
マジモードです

今回の話は
スナックやラウンジの経営者

つまりママさん達が
お店で活用するために
どうSNSを理解したらいいのかを
学びたいとのご要望でした

全ての商売でのSNSの必要性

インスタグラムをやっていなければ
存在していないのと同じ!

私は断言します!

特に飲食サービス業は
なおさらです

皆さんお店でSNSに取り組んでいますが
やはり従業員任せでなんとなくな
運用方法でしかありません

特に「売り物」をPRできていない
インスタが多いです

例えば
スナック・ラウンジの
お店のインスタを探してみてみると

お姉さん方が写っていない
お店の写真を掲載しているケースを
よく拝見します

お客様の関心は
お姉さん方です

お姉さん方が売り物のはずです

売り物が写っていない
インスタグラムは意味がないでは
ありませんか!

そんな基本的なことも
情報を発信している側は
気づきにくいものです

お酒が入ればパワー全開で圧倒

夜は
お店の営業日にも関わらず
参加できる方々で打ち上げがありました

さすがママさん達です
お酒さえ入れて仕舞えば

セミナー時とは打って変わり
ママさんパワー全開

私もセミナーであれだけ喋ったのに
打ち上げではほとんど喋れませんでした

接客業のママさん達も
お店を一歩出てお話しすると

すごいパワーで
圧倒されっぱなしでした


私も都町の住人です
都町が少しでも盛り上がって
よくなればいいなと心底思います


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました