Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

禁煙物語|それぞれの人生の禁煙ストーリー|vol.590

久保田の話

タバコをやめて3ヶ月が経ちました

電子タバコでしたので
苦労せず辞めれましたような気がします

しかし人生二度目の禁煙なので
あまり感動はありません

前回の禁煙時は
1日40本のマルメンをやめたので
後遺症らしき依存症状が出ましたが

今回は電子タバコからの脱却したので
苦労は全くありませんでした

電子タバコの機器を全て捨てれば
あなたもすぐにやめれます


スモーカーはみなさん同じでしょうが
やめるにはきっかけがあります

私の場合の一度目は
とある後輩の死でした

とても悲しい死で
当時のショックも大きかったせいか

突然タバコを受け付けられなくなりました

タバコの匂いがダメになり
自分の服にタバコの匂いがつくことが
許せなくなりました

1日40本のメンソールの葉タバコを
吸っていたのですから

なにか体に大きな変化が
一瞬で起きたのでしょうね

人間の体って不思議で
大好きなものが何かのきっかけで

突然大嫌いになるわけですから

催眠術でもかけられたんじゃないかと
疑ってしまいます

しかし!!
大好きなものが
突然大嫌いになると言うことは

その逆もあるわけです!

5年後のある夜

突然の禁煙から5年が経過したある夜

私に禁煙のきっかけをくれた後輩
枕元に立ちこう言いました

「先輩!そろそろいいですよ!」

つまり
そろそろ吸ってもいいんじゃない!
と言ってくれたんです

私がタバコをやめたきっかけは
確かにその後輩への
「弔い」の情も入っていましたので

誰かがきっかけをくれなければ
もとには戻せないと感じていました

そこへ
後輩自ら許しをくれたのです

まぁ
勝手に夢を見た私の
解釈ではありますが。。。

それから10年

そして二度目のタバコ人生が
始まりました

しかし一度目と違うことが
一つだけありました

葉タバコが吸えなくなり
電子タバコの1銘柄以外は
吸えなくなっていたのです

私が吸っていたのはこれ

これ以外は全て吸えませんでした

美味しいと思わなかったと
匂いでした

この電子タバコであれば
家族が自分の部屋で吸うことを
許してくれて

会社でも普通に吸っていました

匂いが気にならなかったようです

しかし電子タバコは
充電が必要なのが面倒です

本体は予備用で2〜3個
常に持ち歩いており

寝る前には
スマートフォンなどと同様に
全てのコンセントが埋まってしまいます

掃除などの
メンテナンスも必要でした

この頃から
世の中喫煙場が少なくなり

どこへ行くのも
喫煙場を探す一手間が面倒となってきます

居酒屋でも禁煙が増え
商店街の外まで移動しなければ
吸えない環境が出てきました

心の中でだんだんと
面倒臭い趣向品へと変わっていきました

二度目の禁煙のきっかけ

ある日友人が
Apple Watchを見せびらかしてきました

とてもIT腕時計が似合うタイプではありません

腕時計をする習慣がない私は
ちょっと嫉妬気味です

それからWebで
Apple Watchを模索するようになりました

私は新しいものを買うときに
無茶苦茶調査します

Webショップやリアル店舗で
比較しまくります

もちろん
小遣いの範囲ですから
値段も検討します

そこで
あることに気づきました

『タバコやめたら楽勝で買えるじゃん!』

当時私は
月に15,000円〜20,000円を
タバコに消費していました

つまり同額の支払いができる
分割払いで今すぐ買えるわけです

そう気づいてしまったら

なんと

すぐにタバコをやめられました

全ての電子タバコ器具を
すぐに捨てました

充電に使っていたケーブルや
メンテ用のブラシなども捨てました

家と会社にある灰皿も全てです

やることが極端かもしれませんが

吸えなくしてしまう方法です

そうして私は
Apple Watchを買い
電子タバコをやめました

タバコ生活をやめて変わったこと

まず荷物が減ったことです

家を出るときに
必ずタバコを持っているか
確認していました

しかも電子タバコ本体3つと
充電キッド一式

結構な荷物になります

つまり
出かける時の荷物が大幅に減ることが
1番の特徴です

飲みに行く時も
前ポケットには
裸ゼニと家の鍵

後ろポケットには
スマフォとハンカチ

つまり手ぶらで出かけられるわけです

仕事中もタバコで
業務を中断することがありません

会社の近所のコンビニの前を通ると
愛煙者がこぞってタバコを吸っています

『もったいない時間過ごしてるな〜』

と禁煙人間にありがちな
俺は成功者なんだ〜〜〜!
とガッツポーズをしながら
上から目線で通り過ぎてしまいます

そんな成功者でも
テレビでの喫煙シーンを見ると

すぐに吸いたくなってしまいます

特に自分がかっこいいと思っている
俳優やミュージシャンの一服する姿に
すぐに影響されてしまいます

しかし私はめげません!

ストレスにも負けません!

なるべくテレビは見ずに
健康志向で頑張っていきます

本ブログを長々と書くと
またタバコを思い出しますので

今回はここまでとします

読んでいただきありがとう御ざいました


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました