Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

なぜ会社名を【ロックス・カンパニー】としたのか?|ロック<Rock>に置き換える

久保田の話

私は2010年に起業しました
つまり脱サラをして
一人で会社を始めたのです

名前は「ロックス・カンパニー」といいます

起業する際に
まず最初に社名を考えます

私には子供はおりませんが
我が子の名前をつけるくらい
構えてしまいます

自分の生き方や
やりたいことを込めた
名前はなんだろうか。。。

わたしは音楽好きで
好きなジャンルは「Rock」

ロックは世界を変える
ロックは人の人生を変える
そして心を豊かにするものです


2011年
東北大震災が起きた時

日本人同士が矜持の心を出し合い
信じ合える「気持ち」を感じました

この時に「ロック」な気持ちになりました


親友と飲み明かしている時
今日はいい酒が飲めて
なんとも心地よい時間を
「ロックな時間」と呼んでしまいます


とてもかっこいい
共感できる人に出会った時
いつも心の中で
「この人ロックな人やわー」
と叫んでいます


わたしの中で
ロックという言葉は
ひとつの評価バロメーターなんです

  • とても素晴らしい
  • とてもかっこいい
  • とてもかわいい

とかを評価する
とてもいい加減な置き換えなんです

たぶん「素晴らしい!」と
ストレートに表現することが照れ臭く

置き換えたほうが
「なんとなくよく聞こえるんじゃない?・・・」と

単なるカッコつけなんでしょう。

ロックは
音楽のジャンルのひとつだと
辞書には記載されていますが

わたしにとってロックは
「生き方・生き様」です

そんなロックを社名にした
十数年前の気持ちを忘れず

今日もロックな一日をすごしたいと思います

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました