Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

Z世代が使う新感覚SNS「BeReal」を紹介|離れた親子でも便利!|vol.768

SNSのお話

私たちが知らない
Z世代の流行りのアプリが
たくさんあると思います

今日はそのうちの1つ

新しいタイプのSNS
BeReal(ビーリアル) をご紹介します

私も使っていますが
もしかして老父母を抱えている
方々にはもってこいのアプリかもしれません😁


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

Z世代のSNS BeReal(ビーリアル)とは?

BeRealは現在大流行の
フランス生まれの新感覚SNSです

日常生活のリアルな一面を
友達とシェアすることに
重点を置いた

今までなかったタイプの
アプリでしょうか👍

既に昨年流行っていましたが
おじさんたちは
ほとんど知りませんでした

通常SNSは
自分で写真を撮り
加工したり文章を考えたりして

自分のタイミングで
発信をしますよね

BeRealは
今をリアルに更新し

「 今何やってる?」 と
友達同士で会話をするかの
ような効果が生まれます



BeRealの基本的なルール


BeRealには
他のSNSとは異なる
ユニークなルールがいくつかあります

代表的なものは
ユーザーが1日1回
ランダムなタイミングで届く
通知に応じて

その瞬間に「今何をしているか」を
撮影して投稿することです

通知が届いた後
ユーザーは2分以内に
自分の現在の状況を撮影

そうすると
フロントカメラ(自撮りカメラ)と
バックカメラ(通常のカメラ)の
両方を使って同時に撮影され

合成されてアップされます

こんな感じです!


BeRealは
リアルな日常生活の共有にあるため

写真の加工や編集は
許されていません

これにより
加工された美しい画像ではなく

ありのままの生活が
映し出されます

上記の私の写真を見ると
おわかりいただけると思います

また通知から2分を過ぎて
投稿した場合

その投稿には「〇〇分遅れ」
というラベルが付けられます

これは通知後どれだけ時間が
経過したかを示すものです

そしてこれも新しい機能!

他のユーザーの投稿を見るには
その日に自分自身が投稿することが
必須である点です

つまり投稿しなければ
見ることができない!ということ

そして投稿された写真は
1日ごとに自動的に消去され

新しい投稿に置き換えられます

過去の写真は「メモリーズ」機能を
通じて閲覧することが可能です

SNSはインスタの
ストーリーズのような

リアルタイムに近い投稿に
価値を求める時代なのかもしれません


私も使っていますが…..

私初老のジジィも
頑張って使っています!

毎日投稿を忘れて
スマフォに警告の通知が来ます

そしてなにより
BeRealを使っている
友達が少ないのです

まぁ正直おじさん同士が
「今何やってる?😆」

なんて会話に全く関心がないので
使うわけがありませんよね

ですので
全く盛り上がっていません…..

でも考え方によっては
離れている親子や兄弟などの
存在確認に使えますよね

通常LINEでやってたのを
BeReal に変えることで

もっとリアルが写真で
確認できるようになります

離れて住んでる
お父さんやお母さんが
心配なあなた!

ぜひBeReal
試してみてください!

なお私も
絶賛お友達募集中でございます!

ぜひお見知りおきを!


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました