Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

NPOの助成金授与式|次世代への責任|vol.501

久保田の話

「心」を「亡くす」と書いて
「忙しい」と表します

忙しい時ほど
心を失うものです

焦らず落ち着いて
行動しなさい!と妻に言われました

今回はそんな忙しいGW前の
ちょっといい話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



NPOの助成金の授与式に出かけました

助成金をいただきました
会社ではなくNPOにです

赤い羽根共同募金
広域公募事業助成金です

生きづらさを抱える人々への支援が求められる中、「赤い羽根福祉基金」は既存制度で対応できないニーズに先駆的・モデル的な助成を行い、新たな社会資源を創出しています。

私たちの子供の頃からある
助け合い募金がさまざまなところに
役に立っています

まさか募金する側ではなく
助成される側になるとは
思いもよりませんでした

NPO法人地域の宝育成支援センター

お手伝いをする様になって
かれこれ10年が経過しました

子供たちへのさまざまな
事業を行う認定NPO法人です

学校の教育者出身者
民間事業主
PTA出身者

などで構成された
NPO団体です

中でも今回受賞した事業は
「学びの杜」という寺子屋事業

さまざまな理由で
学校に行けなくなった中・高校生に
学ぶことの楽しさを支援しています

講師の皆さんは主に
中・高校生の教職出身者

校長業務を最後に
引退された教育者の皆さんです

学校を拒む子供たちのさまざまな理由

学校の授業についていけなくなった子供

引きこもりや登校拒否の子供

家庭の問題を抱えた子供精

経済的に塾に行けない子供

障害を持った子供

さまざまな理由には
本当にさまざまなことがあります

いずれにしろ
学校で学ぶことに抵抗を持ち

保護者ともども悩んでいる
中・高校生の子供たちです

そんな子供たちに開放しているのが
無料寺子屋塾である「学びの杜」です

ここでは基本的に
自分が学びたい教科を持ち込み

自主学習をとおして
わからないことを自由に
マンツーマンで講師に聞くことができます

ですから
不得意な教科をとことん
学ぶことができ

学校の復学するまでを
完全サポートしています

学びの杜は8年前に開校し
100名を超える子供たちが
卒業していきました

志の高い大人が次世代へと繋いでいく

私も子供の頃
不得意な教科があり

不登校に陥ったことがあります

学校に行っても面白くない

面白い授業の日もあるけど
いきたくない日がある

どんどんとクラスメイトと比較し
劣等感を感じてしまいます

中学の授業だと
親は教えられなくなります

塾に押し込まれ
頭のいいやつと同じ机で
同じカリキュラムを受け

面白くなくて塾を辞める

そんな経験を繰り返してきました

もっと教科書の初めから
丁寧に勉強することを望んでいたのに

学校の授業はそんなことに
付き合ってくれません

休めば休んだだけ
また不登校が進みます

民間の塾は
一人一人に合わせていくと
効率が悪く儲からず
マンツーマンをやりたがりません

私の場合運が良く
他の大人やバイトの仲間に恵まれ
今があります

あの時そばにいた大人がいたから
今の自分があります

私たちもそんな大人の一人として
社会を繋いでいく責任があると
感じるわけです

NPOのあり方

NPOとは
そんな行政と民間の間に位置し

いわゆる社会問題の
隙間を埋めていく活動をしているわけです

50歳を過ぎると責任世代に入ります

後継者や若者に
世代を渡していかなければならない責任です

世の中には多くの
悩んでいる子供たちが存在します

その子供たちが
次の世代を作っていく時に

また次の子供たちへ
責任を果たしてくれる様

いま私たちにできることを
やれるだけやって
役目を果たしていきたいと思います


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました