Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

世界中の人々が他人の幸せのみを考えられれば|争いのない世界|vol.743

ぶっ飛んだ世間話

砂漠の東と西に
オアシスがありました

東のオアシスには800人が住んでいて
そこのルールは
『自分の幸せのみを考えること。他人の幸せを考えることは禁止』

西のオアシスには200人が住んでいて
そこのルールは
『他人の幸せのみを考えること。自分の幸せを考えることは禁止』

あなたはどちらの
オアシスに住みたいですか?

今回はベクトルの話です

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

「賢者の書」の一節

私の大好きな本に
賢者の書」と言う本があります

冒頭で書いた
「東と西のオアシス」の話は
この一節より引用したものです

さて、どちらに住んだ方が
自分自身が幸せになれるでしょうか?

東のオアシスのルールは
『自分の幸せのみを考えること。他人の幸せを考えることは禁止』

西のオアシスのルールは
『他人の幸せのみを考えること。自分の幸せを考えることは禁止』

東のオアシスでは
自分を幸せにするのは
自分一人しかいませんが、

西のオアシスでは
自分を幸せにしようとする人が
自分以外全員なのです

結果

結果…..
東のオアシスは
公共のあらゆる場所が汚れ
争い事が絶えない

西のオアシスは
あらゆるところが美しく
皆が協力しあい
平和な街を創り上げている

となります

自分に置き換えると
あなたはどちらの住民でしょうか?


ベクトルは内向き?外向き?

最近よくベクトルの
話をします

自分の思いの方向が
自分へ向いているか?

それとも
自分から外に向いているか?

つまり
自分さえよければ
それでいいと言う考えなのか?

それとも他人のために
行動しているか?

その矢印の方向を
ベクトルという言い方で
呼んでいます

あなたのベクトルは
どっちの方向に向いていますか?

あなたは結果
東のオアシスの住民ですか?
西のオアシスの住民ですか?

若い頃は気づかなかったこの考え

最近昔のことを
よく思い出します

小学生の頃の思い出

好きな女の子にちょっかい出して
泣かせてしまったり

自分に関心を引くために
わがままな行為に出たり

ベクトルが「自分がかわいい」に
向いていました

20歳前後の思い出

当時
付き合ってくれてた彼女が
わざわざ家に来てくれて
よくご飯を作ってくれてました

自分の彼女がしてくれてた
いろんな行為に

当時は「あたりまえ」と
思っていたことがありました

今振り返れば彼女に
何をお返ししてただろうか?

自分本位の当時に
反省ばかり思い出されます

なぜあの頃は
自分の人生にしか
ベクトルが向いてなかったのか….

結果的に若い頃の私は

私の身の回りの方々を
幸せにしてあげられることが
できなかった….

55歳の私は
今そのように考えてしまいます

ご長寿レター的に言えば….

おーい20歳のころのサトシ!
55歳のサトシだよー!🖐️😃

20歳のあなたは
自分のことしか
考えてないなー!

そんなことしてると
人を幸せにできないし
自分も幸せになれないぞー

てな感じでしょうか….

私は今
会社をやりながら

その報いをしているかも
しれません

みんなありがとう!
必ずこのお返しは
死ぬまでにやるからなー!



JR特急でのほんわかした話

先日博多からJRに乗り
大分まで帰ってきたときのこと

窓際の席を
事前予約していた私は

特急到着後
すぐ自分の座席に座りました

数分後
20歳位の恋人同士が

私の隣と通路を挟んで
反対側の座席に分かれて座りました

しばらく様子を見てみると
韓国からの旅行客のようで

今から大分へJRの旅で
ワクワクした雰囲気

通路挟んで楽しそうに
会話をしていました

私はすぐ様手招きで
「席変わろうか?」と
二人に話しかけ

若い二人が
隣同士に座れるよう
席を譲りました

「アリガトウゴザイマス!」

片言でのお礼を言う二人を見て
なんだか「ホンわか」した私

隣同士で駅弁を美味しそうに
食べている二人を見て

私も幸せになりました!

ありがとう☺️

こんな小さいことを
自慢する気はありませんが

何かをして
気分が良くなるのは

やっぱり「誰かのためになる」
と言う満足感しかありません

あの時に
ベクトルが自分を向いていて
席を変わらなかったら…..

きっと後悔したことでしょう

人には皆それぞれ
血を分けた肉親がおり
結婚をした家族がおり
DNAを開けた子供がいます

でもその周囲には
いわゆる他人と言う存在があり

損得でものを考えてしまう
関係性があるわけで

自分の利益を
1番に考えてしまいがちです

もしも人類全員が
「誰かのために」と言う気持に
なれたなら

きっとこの世から
争いはなくなり

譲り合いのある
愛が溢れた世の中になるのでしょうね

少しでもそうなれるように
いつもベクトルは外に向けて

生きていこうと思います

みなさんも
自分のベクトルの方向

確認してみてはいかがですか?

自分向きより
外に向いている方が
楽しいですよ!

それではこの辺で


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました