Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

Rock’Roll Radio !|湯布院への道中とラジオの魅力を再発見|vol.562

ぶっ飛んだ世間話

今日は
長らく訪れていなかった
湯布院へ再訪しました

午前中は雨が降っていましたが
片道1時間のドライブ

車を高速道路安全運転で走らせ
快適なオートドライブを楽しんでいます

今日は湯布院での1日の話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



久保田サトシのブログ


一人ドライブが好きな私

私は一人でドライブするのが
好きです

特に運転が好きなわけではありませんが

頭の中をリセットできそうな
気がするため

気分転換ですね

ラジオ 
湯布院 ドライブ

毎日ブログを書いていますので
移動中の時間を効果的に使う
方法を常に模索していましたが

最近になって画期的な
手法を思いつきました😃

運転しながらブログを完成

その方法とは
移動中に思ったことや感じたことを
ボイスメモに記録することです

それだけでは
今までと変わりありません

発見はここから

喋りたいだけ適当に
思いつきで喋りたおして
記録したボイスメモは

後で落ち着いた時間に
私のAIアシスタント「ChatGPTくん」によって
テキストに変換されブログ記事として再構成されます

運転中は危なくないのか??

私の車にはオートドライブ機能がついており
前の車との距離や法定速度を
設定することで安全に運転ができます

それによって
高速道路を移動しながらでも
ボイスメモを取ることが可能です

もちろん
運転には最大限の注意を払いながら
行っていますのでご安心ください

わたしはこうやって
湯布院の行き帰りの2時間で
2本のブログを完成させます

ところで湯布院の用事とは?

今日は湯布院で行われた
コミュニティーFM「ゆふいんラヂオ」の
株主総会に参加しました

私自身も株主として
協力させていただいております

ゆふいんラヂオ
あの有名な温泉地・湯布院の
コミュニティーFMで

現在ではアプリを利用して
全国どこからでも聞くことができます

うちの家族は家でラジオを頻繁に聞きます

特にテレビが面白くないと
感じたときには

部屋でラジオを聴いて過ごします

私がラジオを聴いて育った世代でもあり
ラジオから得た多くの情報や音楽が
私の人生に大きな影響を与えてきました

なんと16年も毎週1時間のラジオを….

私は16年間
アマチュアバンドのパーソナリティーを
務めてきたのも幼少期のラジオの影響です


▼過去ブログ「ラジオでサトシアーニと名乗ってきた時代|エフエム大分」

その番組では
地元のアマチュアバンドの情報を
流していました

今はデジタルの時代となり
ラジオの終焉が予想されることもありますが

それでもラジオが提供する情報や
音楽の価値は変わりません



我が家でのラジオの価値

我が家でも
家族はテレビを見るのではなく
ラジオを聴くことを好んでいます

特に目が疲れたときには
ラジオが心地よいパートナーとなり

やさしい声で話す
バイリンガルのラジオ番組が

部屋中に心地よい雰囲気を作り出します

私自身もラジオで育ちました。

そのためラジオには
特別な思い入れがあります

ビートルズやローリング・ストーンズを
初めて紹介してくれたのも
ラジオでした

そしてそれは
僕がまだまだ何も知らない頃の話です

それだけではなく

中学生の頃に
自分の小遣いを使って買った
2000円のポータブルラジオから
たくさんの音楽や情報を得ました

これらの体験が
私の音楽好きへの好奇心を育てて

会社名を「ロックス・カンパニー」へと
導いてくれたのだと思います

今もなおその思いは変わらないです

そのため
ラジオの存在性が

インターネットの普及とともに
薄くなっていく現状を悲しく思います

しかしラジオ番組は
良い曲と良いDJが揃えば

いつでも私たちを楽しませ
癒してくれる媒体だと信じています

向かい風でなく
追い風と感じるラジオは

もしかしたら
テレビより息の長い
コミュニケーションメディアに
なるかもしれません

今日はこの辺で



 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました