Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

スマホ写真のコツ!|久保田サトシ流・プロ並みの撮影法を公開|vol.685

IT雑学

こんにちは!
突然の寒さに驚いている皆さん
いかがお過ごしですか?

私は、今日
ある事実に
気づいてしまいました

それはネット上にある
写真に騙されていることです

服のサイズや
アイドルの顔など

写真と本物に
かなりの差を感じさせる
カメラマンのテクニック

本当にすごいと
感じました

今回は
あなたにも
撮影ができるかもしれない

スマフォで奇跡の1枚を
撮影するテクニックについて

解説いたします


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



秋が飛び越え、冬の到来

今年は
まるで秋をパスして

冬がやってきた
感じがします

温かいものが
恋しくなる季節

私もそんな中で
衣替えを決行しました

しかし冬服を
しまい込む際に

いつものように
「断シャリ」してしまった
ことをすっかり忘れていました

結果
冬服が手元にないという
大ピンチです!

インターネット購入の落とし穴

そんな私が
服を買うときの大敵は

やっぱりサイズ違いや
イメージの違い

写真に騙されることも
しばしばです

写真じゃいい感じに
写っている衣服でも

いざ届いてみると
写真と違うけど
嘘はないよね。。。

そんな感じのものが
多いと思います

写真の撮影テクニックって
本当に恐ろしいですよね

でも
その恐ろしいテクニック
私も手に入れたい!

という方、必見です!

どうやったら
あの奇跡の1枚を

撮影できるのか!?

そして

その技術を身につけるための
秘訣をお伝えします


スマートフォンでの撮影法

1、明るい環境を選ぶ

すごい単純で
すごい大事なことです!

写真のクオリティを
向上させるための

最も簡単な方法は

良い光の下で
撮影することです

自然光を利用する場合
直射日光を避けて

柔らかな光の中で
撮影しましょう!

2、三分割ルールを使用する

被写体を
画面の中央に
配置するのではなく

画面を縦横に
3分割したライン上や

交点に被写体を配置して
バランスの取れた
構図を心掛けましょう

私が撮影する人物写真は
必ず左右の3分の1を意識して

撮影するようにしています

スマホ写真の撮影テクニック

不要な要素を取り除く

背景に余分なものや

邪魔な要素がないか
チェックし

シンプルでクリアな
写真を心掛けてください

近づいて撮影する

これも意外と大事!

ズームを使うよりも
被写体に近づいて
撮影する方が

画質が維持されます

スマフォのレンズは
擬似ズームです!

一眼レフのように
撮りたい場合は

近づいて撮りましょう!

スマホ写真の撮影テクニック

露出を調整する

スマートフォンの
カメラアプリには

露出を手動で調整する
機能が備わっていることが
多いです

画面をタップして
露出を調整することで

明るさをコントロール
できます

手振れを防ぐ:

シャッターを切るときに
スマホが動かないように

しっかりと固定するか

トリップや
手振れ補正機能を

利用してください

複数のアングルから撮影する

一つの被写体でも

様々なアングルからの
撮影で

雰囲気が大きく変わります!

いろいろな角度から
撮影して

最も良い一枚を選びましょう!

撮影テクニック

エディットアプリを利用する

スマホには様々な
写真編集アプリがあります

明るさ、コントラスト、
彩度などの

基本的な調整から

フィルターや
特殊効果を追加することで

さらに写真を
引き立たせることができます

スマホ写真の撮影テクニックアプリ

そして一番大事なことは!

多くの枚数を撮影することです

プロだって
何千枚の撮影の中から

奇跡の1枚を探しています

デジカメだからできること!

スマフォだから
あなたにもできますよ!

これらの基本的な
テクニックをマスターすることで

スマートフォンだけで
プロ並みの写真を

撮影することが
できるようになります

色々なシチュエーションで
撮影を楽しみながら

自分なりのスタイルを
見つけてください


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました