Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

CDは時代遅れ!? 音の真実を追求するレコードの逆襲

音楽の話

今日はレコードの
話をします

最近
レコードが若者中心に
見直されて来ています

アラフィフ以降の紳士淑女
のみなさんはレコードを
買ったご経験があるますよね

私も押し入れに
たくさんレコードがあります

CDの時代も終わりを迎え
今さらレコードかと思いますが

自分の記憶の中では
同じ作品でもレコードの方が音が
いいと思っています

えっ?CDの方が音質が
悪いなんてことある?と
お思いでしょうが

本当です

人間の聴覚の限界は
20hz〜20,000hzと言われています

もちろん加齢により高音質が
聞こえなくなりますので
人により格差はあります

あなたもどこまで聞こえるか
下記サイトで確認できますので
チャレンジしてみてください

モスキート音で聞こえ年齢をチェック
モスキート音、高周波の音を聞いて、あなたの聞こえ年齢を簡単にチェックしてみませんか?


ちなみに私は〜17,000hzが
限界でした

実際の楽器が
出している音域は生演奏で
40,000hzまで出ているそうです


しかしCDは人間の聞こえない
帯域をカットして22,000hzまで
しか再現していません


一方レコードはCDでは再生できない
22,000hz以上の音が収録されている
とされています

「なんか違う」

「レコードの方がより良く聞こえる」

「グルーブやノリが違う」などの

「よくわからないけどなんとなく」は

実際に収録されている音が
違うのです

CDもレコードも
人間では聞こえる限界まで
の音は確実に録音されています

レコードの方が幅広く
録音されているとお話ししましたが

結局再生している
アンプやスピーカーに再生能力が
なければ

聞き取ることができません

イヤフォンで聞いて
本当の音が聞こえてくる
わけがない

昔 沖縄のショットバーで

JBLの4348を真空管アンプで
鳴らしていたお店に
入ったことがあります


かかっていたのはビートルズの
アビーロード私自身幼少の頃から
数千回は聞いた大好きな作品です

お店に入って聞き入ってしまい
4時間も長居したことが
あります

周りのお客さんも
音楽好きが多いせいか

誰も会話をせずに聞き入っている
異様な光景でした

確かにあの時に思いました


レコードが最高だと!

私も隠居したらレコードが聴ける
環境を手に入れて

押し入れの
レコードを1枚ずつ聞いてみたい
と思います

若かりし頃

すごいと感じた作品が
数十年経って改めてどう聞こえるのか

今から楽しみでしょうがありません

それでは今回はこの辺で

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました