Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

スナック・ラウンジ売り上げアップのためのスマホ戦略|vol.569

ITプロモーションの話

繁華街のママさんから
予想外の依頼が…..

SNSの講師を務めてほしいとのこと

まさかの申し出に驚きつつも
恐らくこれも私が一貫して書き続けてきた
このブログの影響があるのかな!?

と思うわけです

そこで今日は
繁華街のママさんたちに向けて

どのような話をするべきかを
考えてみたいと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

久保田サトシ


久保田サトシのブログ

雨の日の商店街

今日は弊社給料日
いろいろな処理がありますので
自ら街中の銀行に出向きます

これが結構歩くんですよね

約4km
歩数にして5000歩

その上本日は
けつこうな雨が降っており
色々と発見がありました

平日の午前中ですので
大分市の商店街の歩行者の
平均年齢は高く

おばぁちゃんからご婦人まで
傘を片手に移動しています

私も同じスタイルですが
気づきました…..

雨の日の商店街の歩道は

とにかくすべりやすい

ツルツルで怖い!

ということがわかりました

初老の私でさえ滑るのが怖いのに

おばぁちゃんやご婦人たちは
ヨロヨロ恐々歩いています

あんなに市県民税払っているのに
商店街が雨の日怖いなんて
ちょっと首傾げます

市議会議員の先生方
サボってないでなんとかしてください!

大分市商店街の床は滑る

繁華街のママさんからセミナー依頼をいただきました

後輩の繁華街のママさんから
電話がありました

「サトシさんSNSの勉強会を
するんですが講師してくれませんか?」

正直びっくりです
私と後輩は10歳離れています

ですのでもっと話しやすい
IT業のお客さんとかいそうですが

そんなにお店に貢献していない
私にお電話いただいきました

それもこれも
このブログを書き続けてきた
恩恵からでしょうか….

ありがたい話です

繁華街

さて何を話しますか….

来月の話なので
今後打ち合わせを経て
本番となりますが

聞くところによると繁華街の
お若いママさんばかりとのこと

果たして私が
接客業のスペシャリストに
囲まれて話ができるのか〜〜😅

という感じですが

改めて
お若いママさんたちでも
SNSに悩みがあるんだな〜と
考えさせられました

お客さんと一番つながりやすいのが
LINEやfacebookだとしても

InstagramやTwitterも
楽々使いこなしてそうに
感じていたからです


いつものチャート

私が戦略を立てるのに
最初に使うチャートがあります

広報戦略チャート

「商売の商圏の大きさ」と
「ターゲット」です

今回の対象は
スナックやラウンジを
経営されている方々

つまり
「狭い商圏でB2C」となることから
上記チャートの「A」になります

チャートに基づいた「A」枠を
前回書いた対策ブログから
再度解説してみましょう

ご覧になっていない方は
ぜひ下記ブログも見てください



商圏が20km以内のB2Cの商売の広報攻略法

ソーシャルメディアの活用

ソーシャルメディア
つまりSNSのことをです

インスタグラムやFacebookなどの
ことを指しますが

最低限ひとつのSNSを更新し続けましょう
おすすめは毎日投稿するインスタグラムです

厳しいことを言いますと
インスタグラムに掲載されていない飲食店は

この世に存在していないのと等しいと
言っても過言ではありません

SNSの最大の効力は

顧客が今飲みに行こうと思っていなくても

必要となった時に優先的に思い出させる
刷り込みツールなのです

Googleビジネスプロフィール

この名称を聞いて
何のことだかわからない方は
まず下記の過去ブログを読んでください

このツールはGoogleが無償提供している
最強の商売広報ツールです

このツールは
ユーザーが必要とする時に

検索する行為に対し
有益な情報を提供してくれます

Googleビジネスプロフィールの
最大の特徴は

・ホームページの代わりになること
・口コミがあること
・特に一見さんに有効であること

今後さらに
Googleビジネスプロフィールを

中心とした情報が
メインになる可能性が高いです

しっかり押さえておきいたいものです

まとめ:スマフォの広報戦略とは

「SNS戦略」と
「Google戦略」の2つがポイントです

「SEN戦略」とは上記記載の

ソーシャルメディアの活用

「Google戦略」とは上記の

Googleビジネスプロフィール

を意味します

まずはこの二つを押さえること

コンスタントに更新することです

私も会社は繁華街にあります
繁華街の経営者のために

少しでもいい勉強会なればと
準備を行いますので

よろしくお願いいたします

今日はこの辺りで
失礼します


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 





皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました