Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

NHKの出口調査にぬか喜び。ようやく終わった春の選挙|vol.497

ぶっ飛んだ世間話

大分も一連の選挙が終わり
いつもの静寂が戻ってきました

参議院補欠選挙で
与野党が一騎打ちだった大分選挙区

NHKが自慢げに出した
出口調査と逆の結果に終わりました

今日は少しだけNHKの話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/




参議院選挙補選の出口調査

大分参議院補選は
与野党とも候補を出し
一騎打ちの状態でした

そもそも両陣営とも
厳しい選挙と言われていました

応援演説に自民党は
岸田総理が期間中2回も来県したり

立憲民主も党首他
重鎮の皆さんが来県し

白熱した戦いが
繰り広げられました

開票前のNHK独自の出口調査は
野党有利の状況でしたが

開票の結果
僅差で与党候補が勝ちました

蓋をかけてみないとわからないのは
理解しますが

出口調査の信憑性を問いたくなります


出口調査で喜ぶ

過去出口調査がひっくり返った事件

NHKは2009年7月12日に投開票された
東京都議選の開票速報で

北多摩2区(国分寺、国立市=定数2)から
立候補していた自民新人候補を
「当選確実」と報じ

約50分後に取り消すという
トラブルがあったがありました

またその前にも2007年
札幌テレビが後志(しりべし)支庁選挙区(定数3)の
開票速報で自民現職を「当選確実」とし

顔写真入りで約9秒間放映その後落選が判明した
事件がありました

選挙事務所は
マスコミの当選確実を受け
万歳〜ばんざ〜いと
当選を喜んでいたに違いありません

重い空気だったでしょうね

一部の話では
投票した人が出口で
違う候補者の名前を口にすることも多いとか….

NHKも
あくまで出口調査ですので….

とコメントしています


マスコミ同士で競い合う「当確」を出す速さ

あまりにもエキサイトしすぎな
各マスコミ間の速さの競い合いも
問題なのでしょう

メディアとしては
他社に先駆けて1番に「当確」を
打つことは醍醐味ではあります

今回の大分の場合
当確がひっくり返ったわけではありませんが

出口調査の結果を
最新の世論調査と照らし合わせて
正式にNHK独自の予想と
言っているわけですから

もっと発言に責任を持ってもらいたい
ものです

しかし多かった!選挙時だけのSNS

しかしSNS中は選挙だらけでした

この時期だけ更新する後援会のSNS
いい加減にして欲しいものです

しかも「お願いします」の連呼

こんなSNSでは
意味がないことは子供でもわかるはず


政治家の皆さん
「政治報告」と「普段からの更新」を
心がけて

自分勝手なSNSでの発言はやめましょう!

今日はこの辺で


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました