Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ゼロコロナを緩和|違和感のある中国政策について|vol.403

ぶっ飛んだ世間話

6年前まで
中国ビジネスをしていました

現地での広告宣伝事業です

それなりに
利益は出ましたが

国交の面で難癖つけられる度に
リスクを背負ってきました

それが嫌で
中国は諦めました

その頃
私なりに中国を勉強してきて
今の中国にすごく違和感を感じます

今日は隣国
中国のお話です

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


今日は病み上がりのゴルフ

体がなまりきっていたので
いい運動になりました

毎年1月は
私のお誕生日月ということで

各ゴルフ場から
お誕生日値引きの
案内がたくさん届き

いつもより
安くラウンドできます

各ゴルフ場も
顧客獲得のために
いろいろ努力されていますね

中国では今日から春節です

中国の春節は
半端ではありません

マスコミでも報道されていますが
中国の主要都市の駅は
信じられないぐらいの人混みです

一体どうなってんの?
ってくらいに人民大移動です

国外脱出する人も多く
日本へもかなりの中国人が
渡航すると思われます

しかもかなりのコロナも
一緒に日本に入ってくるとか

水際対策で
国内感染者増加を防ぎたい日本

しかしその反面
経済効果は半端なく

かなりの外貨が稼げるわけです

私も過去に
中国ビジネスに手を出し

中国のスケールメリットに
魅力を感じたことがあります

人が多いということは
なんでもやれる可能性があります

そんな中国の金持ちが
一気に日本に押し寄せます

中国には
海外旅行への一定のルールがあります

海外旅行をする際に
旅費とは別に補償金を積まなければ
海外へ出れません

亡命や海外逃亡する可能性が
高いからです

しかも数年前まで
その補償金が数百万円とも
言われていました

ですから
海外へ旅行できる人たちは
半端なく金持ちです

そもそも中国という国は
輸入をしたがらない国です

つまり外貨獲得は大歓迎ですが
国外へお金が逃げるのを嫌います

その中国が
海外へどんどん旅行客を出している

なんか私としては
違和感があります

単に旅行緩和だけでなく
裏がありそうな気がするのです

したたかな大国中国は
いつも損得で国益を優先してきた国です

それが
日本からの渡航者を受け入れずに
どんどん海外へお金を使いに
流出させている

どうも気になります

コロナも急に
ゼロコロナから何もしなくなりました

コンビニからは
検温機器が一斉に消えたそうです

嫌な予感がしますね

信じるか信じないかは
あなた次第です

 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました