Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

四国の旅②|50代からの旅の意味を考える|vol.664

ぶっ飛んだ世間話

前回引き続き
香川県金比羅山ツアーの
お話をしたいと思います


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

長崎の仲間との旅行

前のブログにも
書きましたが

私には
この旅をずっと続けてきた
親友がおります

2020年のコロナパンデミックで
その旅は一旦中断されました

その頃
常に一緒に酒を飲んできた
先輩がなくなりました

悲しくて悲しくて

お別れの会にも
参加しましたが

本当に無念でした

その先輩が残した
遺言の中に

死ぬまでに
やりたかったリスト
というのがあり

その中には
こう書かれていました

北松の仲間と
大分の仲間と
香川県金比羅山に旅行したい

そう
今回の旅は

先輩の願いを叶えるための
旅でもありました

遺言を追いかけ琴平の地へ

今回初参加の旅の仲間に
亡くなった先輩の長男が加わりました

亡き父親の友人とは?

どんな人たちと
おつきあいさせていただいていたのか?

確かめたかったのかも
しれませんが

私たちは一人でも多い方が
楽しいのもあり

一緒に金比羅山に
登ることとになりました

故:元谷先輩の息子
優介(ゆうすけ)です

よく親父さんに似ています!

まるで先輩と一緒のような
錯覚にもおちいります


それにしても
先輩がなぜ金比羅山に登りたかったのか?

金比羅山の頂には何があるのか?

旅を受け継いだ我々には
それを確認する必要がありました

金比羅山にあがり見たものは。。。

785段の石段を
やっとの思いであがり

そこに見たものは。。。

見事な景色と青空でした

結果的には
何なのか

わからなかったのですが

でも
金比羅山から見える
高松の風景

そして高松・琴平の空

これが元谷先輩が
俺たちと拝みたかった
ご馳走だったんだなと感じ

先輩がみたかった
風景を拝みながら

手を合わせるのでした

50代からの旅の意味

我々の友人関係は
ほぼ50代を超えました

50を超えると
気持ちも変わり

人生の終焉が
近づいてくることを意識します

先輩のように
人生半ばにして

残念ながらなくなる人も
少しずつですが出てきました

これからも
遠方の友達とはたまに会い

お互い生存確認をする必要があります

またみんなといつ会えるかな?

今度はどこに行こうかな?

こうやって1人ずつ減っていくのかなあ

50代からの旅とは

そんな楽しみでもあり
寂しくも受け止めなければならない

複雑な時間でもあります

みんなに迷惑かけないように
そこそこ長生きし

体の動く限り
旅を続けます

さぁ、よく遊んだ週末

明日からしっかり仕事しましょう!


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 


皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました