Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

社内で感謝を述べる場は身近にあった!|vol.583

ぶっ飛んだ世間話

相談・お願い・感謝

会社がうまく行くために
絶対必要だと思う要素

報告・連絡は
必要ありません

中でも感謝が一番難しいものです

タイミングなど
「ありがとう」の一言を

すべてのことに言いたいのですが
私が最も苦手としていることです

そんな私でも

ガッツリ感謝を言える場があることに
気づいてしまいました

今日は
大きな大きな
感謝の気付きの話です



筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


久保田サトシのブログ



昨晩の出来事

私の自宅は会社から
徒歩5分の場所にあります

昨晩20:00ごろの話です
ある女性スタッフから電話が鳴りました

「会社のキーを自宅に忘れたので
会社を閉めて帰れない…..」

私はその時間
すでに夕食を済ませ
くつろいでいたところです

女性スタッフに対し

「すぐ持っていきますので
少し待っておいてください」

と返答し

慌てて着替えて
小走りにオフィスへ向かいました

「申し訳ありません
申し訳ありません…..」と
スタッフは連呼します

私の心中は

「私は悠々と晩飯を食っていたのに
こんな時間まで仕事をしていただき
申し訳ないな〜〜😂

お腹空いてるだろうな〜〜」

と素直に思いいながらも

「ウォーキングのついでですから
問題ないですよ!」

と笑顔で切り返すのが
席の山でした。。。。。

最後まで
謝罪を繰り返すスタッフ

私は本当に
感謝しかありませんでした

今朝の朝礼にて

弊社の朝礼には
2つの特徴があります

1つは
・今日の元気が出る話
元気にする話を持ち込み
それに対して全員が発言をする時間

そして
・黙想(もくそう)
なんのために誰のために
1日を迎えるのか想像する

創業からずっと続けている
朝礼です

これらは私の押し付けです

スタッフにとっては
朝の貴重な20分ですので

ウザイだけかもしれません

しかし
私自身のモチベーションを
上げてもらうために

続けていただくよう
お願いしています

その中の今朝の朝礼で

昨晩の女性スタッフが
元気になる話を発言してくれました

感謝を述べる瞬間

昨晩の話を再度していただき

私がウォーキングのついでと
言ったことに対し

最大級の感謝を述べてくれたのです

私はそんな大したことではなく

しかも
残業をしていただいていることに対し

感謝を述べないといけないのは
私の方なのですから

私からその発言に対し
心からの感謝を述べました

なかなか感謝って
頑張らなきゃ言えないもので

いつもそう思っているのに
きっかけがなければ言えないのが
感謝です

スタッフだけでなく

家族や友人にも

感謝の場は
頑張らなきゃ作ることができません

そう考えると

弊社の朝礼は
心からの感謝を

照れ臭くも言える
絶好の場であるわけです

大きな気づきとなりました

またまた
感謝です!

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました