Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

ITサービスを次々に作り続けなければならない理由

ITプロモーションの話

こんにちは
大分市でITプロモーション業を営む
ロックスカンパニーの久保田哲です

久々に会った昔の先輩は
かつての仕立て屋で

彼の業がとうの昔に
廃業してしまったことに触れていました

時代のニーズについて行くことが難しく
そこに彼の事業終了の原因が
あったようです

このエピソードから思うのは
かつては当たり前だったサービスが
時代と共に姿を消してしまうということです

それに対して
新しい時代に求められるサービスが現れ

古いものと新しいものの入れ替わりが
繰り返されるということです

昨年のスマフォ回線トラブルを思い出す

皆さんに昨年のニュースを
思い出していただきたいです

KDDIの通信回線が
大規模にトラブルを起こし

私自身も含め
多くのauユーザーが

約2日間電話通信を
利用できないという状況が
発生しました。

KDDIからは補償として
全ユーザーに200円を
返金するとのニュースが
あったとおもます

KKDI

思うに

この補償がどれほどの額であろうと

この事態はある種のサービスシフトを
示していると感じています

私はiPhoneユーザーで
電話は使えなかったものの
4Gのデータ回線は問題なく使用できました

つまり
LINEやMessenger
iPhoneのFacetimeなど

インターネットを介した通信手段が
利用可能だったのです

当時
「もしかして、電話はもう必要ないな」

と感じたのをい覚えています

今後数年で
電話回線が使われなくなる日が
来るかもしれないと感じたのです

どうでしょう?

最近電話回線より
LINE電話やメッセンジャー通話で
連絡を取る機会が増えているのも
満更ではありません

また
私がよく訪れていたレンタルビデオ店も

先日の訪問で
その営業を終えていることを知りました

ここは
1990年代に一世を風靡した
プロレス団体・UWFの興行ビデオが
豊富に置かれていました

UWFはテレビ放送がなく
ビデオで試合を見るしかなかった当時
レンタルビデオは画期的だったのです

しかし、衛星放放送や
ケーブルテレビの台頭

そしてVHSからDVD

そしてネット映像への変革が進む中で

レンタルビデオはその役目を
終えてしまいました。

さらに
AmazonなどのECサイトが台頭し
本、服、酒などをネットで

気軽に購入できるようになった現代

街の本屋や酒屋の数も減ってきました

コロナの影響で家飲みが増え
酒の購入もネットに
慣れてしまったせいもあると思います

変化していくデジタルとの融合

これらの事例から見えてくるのは

インターネットサービスが
古いビジネスモデルを
置き換えていくという現実です

その一方で
新たなビジネスチャンスが
生まれていることも忘れてはいけません

デジタル・ITサービスの息は
それぞれ短いですが

その変化のスピードは益々加速しています

私たちも
新しい時代の流れについていくためには

新しいものを取り込み
新しいサービスを提供し続ける必要があります

それが求められる企業としての
役割だと思います

そのために

私たちは新しい事業を始める
チャンスを見つけることが重要です

そして
それを追求し続けることが
これからのビジネスの基本となるでしょう

旧態のサービスが消えゆくと同時に
新しいサービスが生まれる

その変化に対応し
新たなチャンスをつかむことが

今の私たちに求められているのです

旧いものが消えていく悲しさもありますが

新しいものが生まれる喜びと
チャンスを享受するためにも

これからも新しい事業に
取り組んでいきたいと思います

そして
あなたもその変化を共に感じ

そして
新しい時代を共に歩んでいけることを
願っています

私たちが提供する新しいサービスを
これからもよろしくお願い申し上げます


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 



皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました