Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

卒業のある異業種交流会は自分へ一番大事な〇〇をくれる場所|vol.485

IT雑学

様々な団体の総会シーズンに
突入しました

昨日は
大分商工会議所青年部
卒業式&総会にお呼ばれされました

私も10年前まで在籍していた
45歳卒業の
若手青年経済人の会です

後輩の卒業であり
彼ら彼女らとの思い出も
たくさんあり
とても考え深い卒業式となりました

今回は
思い出が作り出す
人間関係の話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/




卒業式の思い出

人生の中で何度か経験する卒業式

小学校〜高校(私高卒なんで)まで
数回卒業証書をいただきます

社会人になって
会社以外に様々な団体に入りましたが

卒業年齢があったのは
YEGだけでした

写真の説明はありません。

ちょうど10年前
私もYEGを卒業させていただきました

卒業者は4名

うち参加できたのは2名

まだまだシンプルな卒業式でした


送辞と答辞

卒業式には
現役からの送辞と
卒業者の答辞があります

我々の卒業式で送辞をくれたのは
今回YEGを卒業した理沙ちゃん

写真の説明はありません。

20年以上の在籍で
確か入会は同じ頃でした

私が会長職を務めた時に
重要なポジションを担っていただき
おせわになりました

そんな彼女の送ってくれた送辞は
見事に我々をを感動させてくれた
圧巻の送辞でした

思い出が見事に綴られ
その頃に引き戻してくれる
涙無くしては聞けない言葉

思い出があるからこそ
話せるメッセージです




酒の肴は思い出がくれる

これから青年部に入会する方へ
一言アドバイスをするならば

「青年部はいいものですよ!」

と自慢げに言わせていただきます

友人が大勢できて
楽しい人生を送ることができます

しかしそうなるには
一つだけ重要な条件があります


一緒に汗をかく時間を多く持ち
苦楽を共にした思い出をたくさん持つこと

そうでなければ損得勘定抜きにした
一生付き合える友達はもてません

現役の頃は
活動を通じ頻繁に顔を合わせるので
あまり気づきませんが

卒業すると
急に人間関係が遠くなります

そんな時に
気軽に電話をかけあえる仲間って
ありがたいと卒業後身に染みました

ゴルフをするにしても
酒を飲むにしても
思い出が多い連中と
一緒にやりたいものです

苦楽の思い出は一生の友を作る


大分商工会議所青年部とは
そんな場所です


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました