Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

民放のつまらないテレビ番組はSNS動画へ悪影響を与えているのではないかと危惧する|vol.390

動画制作の話

浅井慎平さんといえば
テレビのコメンテーターとしての
印象が強い方ですが

ビートルズが来日したときに
唯一彼らのそばにいて
貴重な写真を残している
カメラマンとしても有名です

先日NHKの特番で
浅井氏とビートルズ来日の
ドキュメントテレビ番組を見て

やっぱりテレビ番組って
面白いなーと感心させられました

今日はそんな動画のお話です

筆者
筆者

筆者は大分市で

ITプロモーション業をやっています

ロックスカンパニー久保田哲と言います

ITのことならひらがなでお教えできます

最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール




テレビ番組はNHKがやっぱりおもしろい

先日NHKで
アナザーストーリーズ「ザ・ビートルズ来日〜熱狂の103時間
という番組を見ました

「ザ・ビートルズ来日〜熱狂の103時間〜」 - アナザーストーリーズ 運命の分岐点
今から半世紀以上前の1966年6月29日早朝、ザ・ビートルズが羽田空港に降り立った。日本での滞在はわ

素晴らしい番組でした

最近
「NHKをぶっ潰す!」と
張り切っている政党がありますが

張り切られてNHKが潰れたら
我が家は困ります

我が家では正当な視聴料を払い
NHKの番組を楽しみにしているからです

しかも現在の民法とは
段違いのレベルの番組を
提供してくれているのも
NHKだからです

アナザーストーリーズ「ザ・ビートルズ来日〜熱狂の103時間

1966年にビートルズが
来日した時のドキュメント番組です

前代未聞の日本武道館で
ロックコンサートが行われ

日本公演は3日間で計5回

ビートルズの日本滞在時間は
わずか103時間

1公演8500人のキャパシティに
計5万人が押し寄せ

8000人以上の警備が敷かれた
ビートルズの日本公演

ジョン・ポール・ジョージ・リンゴ
の若き四人の天才ミュージシャンが
日本に滞在していた期間を

唯一密着が許された
カメラマン浅井愼平氏やプロモーターなど
さまざまな目線で描かれています

Beatles
beatles
浅井慎平さん
浅井慎平氏

無茶苦茶面白かったです

正直現在の民放が作るワイドショーや
安易なお笑い番組とは
比較にならないレベルの番組です

本当に見応えがあり
NHKにはいい番組が多いと感じています

テレビ番組のクオリティの低さを真似するYouTuber

最近YouTubeの各番組に不満があります

こだわりがなく安っぽい

こんな動画で
よくインフルエンサーを
語れるなと思うこともあります

簡単に10分〜20分の動画を
1日〜2日で編集し
アップするわけですから
NHKには叶うわけがありませんが

たまにはNHKの番組を見て
勉強した方がいいと
呆れてしまう動画配信が目につきます

テレビ番組の簡単に作っている
バラエティ番組ばかり手本にすると

世の中の動画の質は下がり
面白くないコンテンツが
横行してしまいます

視聴者の関心を引き
感動を与え

またこのチャンネルの
番組を見たいと思わせる
製作者の熱意を感じられません

それもこれも
SNSが動画の世界観を
ダメにしているわけです

特にNHKを贔屓している
わけではありませんが

本物と呼べる番組は
いまやNHKにしかないと
感じてしまいます

それぐらい
私の中では民放が酷すぎると
感じてしまいます

ビートルズを題材に
ビートルズファンからも
面白がられる番組を作ることは
容易ではありません

必ずコアなビートルズファンから
舐められるからです

そのハードルの高さに
民放は手を出しません

というより
手を出すだけの技量がありません

民放各社には
もっと視聴者の上をいく番組を
作って欲しいものです

そうしなければ
映像に夢中になれる
新たな若者が出てこないような
気がするからです


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました