Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

歴史が楽しくなる!『どうする家康!』とYouTubeとの連動|vol.734

IT雑学

先日医者に行ったと
ブログで書きましたが

その後なんと
喉の炎症で
声が出なくなりました

原因はわかりませんが
しゃべれない状態です

声が出ないと
こんなに不便なんだなと
実感しております

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

NHKの大河最終回でした

「どうする家康!」

松本潤さん演じる
徳川家康の将来を追った
NHK大河ドラマです

実は大河ドラマを見るのは
10年以上ぶり

ドラマは
欠かさず見なければ
ならないのが苦痛で

基本見ることがありません

しかし今回の家康は
最後まで見てしまいました

引きつけられた理由

ひとつは戦国時代です

戦国時代は
昔から関心があり

細かい部分まで
勉強したいと思っていたからです

昔から歴史が苦手な私

年号や史実を
覚えられないんです

本能寺の変は何年?

正直年号を覚えるのは
私にとってどうでもいいことでした

それより
織田信長は
なぜ明智光秀にうたれたのか?

本当に信長は死んだのか?

史実のミステリーに
興味があったものの

学校のテストでは
年号の記憶が点数を決めます

そのうちアホらしくなって
社会の勉強をやめました

それ以来
世界史も日本史も
関心を取り戻すタイミングを逸し

歳をとってしまいました

どうする家康がより面白くなるYouTube

YouTubeを見ていると
あるチャンネルに出会いました

「なるほど歴史ミステリー」
というチャンネルです

なるほど! 歴史ミステリー
毎週1~2回 日本史、世界史を配信予定。見れば絶対に知識が深まります。 見逃さないようにチャンネル登

岡崎市出身の市橋章男先生が
解説していただく

どうする家康が
もっと面白くなる
歴史解説チャンネルです

ドラマを見て
その後YouTubeを見ることで

あ〜〜〜と
なることがたくさんあります

先生の解説が
私の史学の理想で

なぜそうなったか?
本当にそうなのか?

などミステリーへの探究心を
くすぐってくれるのが
最高です

小・中学校の歴史の先生が
このような教え方をしてくれていれば

私の史学への関心は
明らかに変わっていたのかなと
思います

どうする家康!最終回後のYouTube Live!

どうする家康
最終回直後のYouTubeでは

なるほど歴史ミステリーでの
生放送が放送され

ドラマの内容についての
視聴者の謎や疑問に

その場でお答えくれるという
ネットならではの面白さが
ありました

私も来年は
岡崎や関ヶ原を訪ね
旅をしてみたいと思います

それではこの辺で

ごきげんよう

 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました