Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

キャッシュレス時代の落とし穴|予期せぬ現金の必要性|vol.524

IT雑学

みなさんは財布に
現金がいくら入っていますか?

最近はキャッシュレス化が進み
現金さえ必要なければ
財布も持参する必要がないので

手荷物がひとつ減るのが
ありがたいものです

でも入ったお店の
キャッシュレスの使える種類に
もし間違いがあったら……

たまには現金も役に立つ
今回はそんなお話です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


久保田サトシのブログ


ふらっと入った居酒屋

昨晩は後輩のライブでした
コロナ明けで3年ぶりのライブだそうです

そう言われれば
私自身もインディーズのライブは
5年ぶりですね

インディーズのライブには
まずいくことがありません

なぜかというと
嫌な予感が当たるからです

「こなきゃよかったな〜〜〜」

と素直に楽しめない
悪い癖があります

昨日はライブ終わりで
近くの居酒屋に入りました

キャッシュレスの種類の表記

入り口にはこんなサインがあります

「うむ!スマフォ決済使える・・・」

財布の現金を気にせず
会計ができる前提で
どんどん酒をたのみます

2時間ぐらい飲んだでしょうか

お会計をしに
レジへ進んで

「クイックペイでお願いします」

というと
なんと信じられない言葉が返ってきます

「申し訳ありません
操作端末がこわれていて
現金のみのお支払いになります」

「なに〜〜〜!?」

財布の中を慌てて見直します
千円・・2千円・・3千円・・



足りた〜〜・・・・

よかったぁ^^

現金があったからよかったですが
いつもなら持っていない現金です

今日なぜ持っていたかというと
ライブハウス内のドリンクが
現金なのを知っていたからです

しかし今回の場合
私は悪くありません!!

お店の入店時に
はっきり確認はしませんでしたが

レジの横に
使えるキャッシュレスの種類が
記載されていれば

当然信じて
食事をすはずです

店からの事前の説明があって
当然ではないかと思いますが

みなさんは
こんな経験ありますか?

PS————–
久々に行くライブハウスも
まだPAYPAYさえも使えないんですね
ライブハウスはアナログなところが
多いのも進歩を感じませんな^^


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました