Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

香りの記憶|不快な匂いでも懐かしくキュンとする思い出|vol.656

ぶっ飛んだ世間話

全国的にカメムシが
異常発生しているそうです

私のマンションの
共有スペース(エレベーターの前)の
電灯などに

カメムシがけっこうな数
見受けられます

ホームセンターでは
カメムシ用の殺虫剤が

売り切れると言う
現象も出ているそうで

なぜ今年に限って
大量発生しているのか

専門家は研究に
追われているそうです

別にカメムシが
好きではないのですが

今日はこんな感じの
お話しです


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

カメムシはなぜ嫌われるのか

誰しも経験あると思いますが

カメムシの匂いは
あまり好まれる匂いでは
ありません

まぁまぁ悪臭と
されていますが

私はあまり嫌いでは
ありません

「におい」には
思い出が宿っています

商店街を歩いていると
ふと香る匂いで

「あの時のにおいと同じ…」

と思い出すことが
ありませんか?

私はカメムシに
思い出の匂いがあります

香りの思い出

ここからは
「匂い」や「臭い」と書かずに

「香り」と書きます

私の人生で
過去にハグしたことのある方が
何人かいます

変な意味ではありませんが
人それぞれにより

首筋あたりの香りがあります

何かに似ている香りですが

その何かがわかりません

初めての人に会い
初めてではない香りを感じ

過去の人を思いだします

カメムシのにおいにも

思い出があります



カメムシのにおいの思い出

小学生の頃の話です

大分市内の小学校で
仲間とカメムシをつかって
遊んでしました

女の子に
カメムシを使って
いたずらをしました

その女の子が
好きだったんですが

子供の頃は
好きな子をいじめてしまいます

なぜか泣かせてしまいます

その時のカメムシの臭いと
好きだった女の子が

記憶の中で紐付けされています

だから
カメムシのにおいは

嫌いではないのです

いや

「そんなに」
嫌いではないのです

ITの世界でにおいは伝わりません

スマフォから
匂いが出てくる日は

近いのでしょう

それではまた


皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました