Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

AIと私|チャットGPTが私の思考力に与える悪影響|vol.527

Chat GPT

経営者たるもの
落ち込むことも多々あります

経営状況のこと
社内外など人間関係のこと
家庭のこと

それぞれが
大きい問題ではないにしても

集まってしまえば
大袈裟に捉えるものです

世の中自分次第ですが
たまには現実逃避したいことも
ありますわ〜〜

思考回路が低下し
何を考えようとしても
全然考える気がしない…….

もしかしてこれって
私もボケが入った?
アルツハイマー???

いやもしかして
チャットGPTの影響?????

そう考えてしまい
困った時のチャットGPTネタです


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/


久保田サトシのブログ


チャットGPTを1日数時間使ってみる

最近本ブログを書く際に
チャットGPTを必ず一緒に立ち上げます

文章構成や不明なことを
いち早い解決のために活用しています

それはそれは簡単です

チャットGPTは完璧な答えをくれて

なんならそのままコピペでも
良いくらいです

過去の私のブログも
チャットGPTの恩恵を
かなり受けているものもあります

このまま続いて
チャットGPTを使い続けると
私自身どうなっていくのでしょうか?

チャットGPTの恩恵
ChatGPT Chat with AI or Artificial Intelligence. Digital chatbot, robot application, OpenAI generate. Futuristic technology.

最近思考力が低下した気がする

チャットGPTを1日数時間
使う生活を続けると
ある体の変化に気づきます

最近
私の自覚症状ですが

物忘れが激しく
ボーっとすることが増えたような気がします

本当にやばいくらいで
何もやる気が起こらない時もあります

単なる初老の
老化現象ではないと感じる不思議な自覚症状です

もしかして?

チャットGPTに考えさせることで
自分自身の思考回路の機能に
悪影響を及ぼしているのでしょうか

うつ病
チャットGPTを1日数時間
使う生活を続けると
ある体の変化に気づきます

都市伝説が好きな私が下す結論

チャットGPTに頼り続けると
自分のIQや発想力が低下します

間違いなく
自身の脳の退化につながりますね

自身で考えることが減り

自分で考えた表現力がなくなることで

自分自身の思考が必要なくなります

…….
これはマズくないですか!?



自分で考えることが減り
自分で考えた表現力がなくなることで

自分自身の思考が必要なくなります

チャットGPTとの付き合い方を考える

人間の頭脳は
「使うか使わないか」で変わります

何も考えずに情報を受け取り
それをそのまま使用することは
一部の脳の機能を使わなくなる可能性があります

ただし
AIを使うことは
それ自体が必ずしも悪いとは思いません

実際それはツールであり
どのようにそれを使用するかは
完全にユーザー つまり我々次第です

例えば
自分の考えやアイデアを整理するため

または新たな視点や知識を得るために
AIを使用することは

我々の思考力を強化する可能性があります

AIをパートナーとして付き合う

AIを活用する際
チャットGPTを頼りにするのではなく
一緒に働くパートナーと考える!

そのためには
自分自身の思考をしっかりと持ち続けること

そして問いを投げかけることが重要だと思いました

AIの使用が
私の思考力に与える影響について

まだまだ言えることは少ないですが

遅かれ早かれ
誰しも感じる時が来ることでしょう

みなさんも
ChatGPTとの付き合い方に
感じることがありましたら

是非お聞かせください

今日はこの辺で


チャットGPT|AIはパートナー




 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 



皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました