Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

音響専門用語|コンプレッサーとリミッターどこが違うの?

IT雑学

この記事は
YouTubeコンテンツ
<YouTube channel>
コンプレッサーとリミッターの違い|iZotope Ozone9 機能紹介①
https://www.youtube.com/watch?v=g1G5Pdiz7Wk

の補足ブログとなっています




さぁ今回のテーマは
コンプレッサーとリミッターについての
違いをお届けします。


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/




コンプレッサーとリミッターの違い

<コンプレッサー>とは

画像1



この画面が出てきたと思います

コンプレッサーには

「Threshold」スレッショルド
「Ratio」レシオ
「Attack」アタック
「Release」リリース


という4つの主な設定があります


Threshold(スレショルド)
スレッショルドとは、日本語にすると「閾値(しきい値)」という意味になります。この値を境にして、コンプがかかる(圧縮を始める)かどうかが決まっていきます。スレッショルドでは、コンプの効き具合の調整を行ないます。

Ratio(レシオ)
入力音がスレッショルドで設定した値を超えたとき、コンプで圧縮していく割合がレシオとなります。


Attack(アタック)
Attackのパラメーターは、アタックタイムを調整するパラメーターになります。アタックタイムとは、スレッショルド値を超えた瞬間から、コンプで設定したレシオのレベルまで音を圧縮し、それが完了するまでの時間のことを言います。


Release(リリース)
Releaseのパラメーターはリリースタイムを調整するパラメーターです。リリースタイムは、入力音がスレッショルドを下回ってから、コンプを解除するまでの時間を指します。


図でわかるように
音の出っ張りを圧縮するエフェクトが
コンプレッサーです


コンプレッサーはかかり具合の調整ができます


画像2


リミッターとは

対照的にリミッターは
「出っ張った部分をスッパリ切る」
エフェクトです


コンプは調整できるタイプで
リミッターは調整できないタイプと
覚えてください


<オゾン9について>

YouTubeでも紹介したオゾン9ですが

AI機能(自動設定)を持っています

私もマスタリングでよく使いますし
ダージリンのセカンドアルバム「Te」でも
最終マスタリングにAIを使いました

自動で設定してくれてすごく便利です





▼ザ・ダージリン|Te    ホームページ

画像3




iZohope  Ozon9   ホームページ

スクリーンショット 2021-09-24 17.08.09




マスタリングやオゾン9の説明は
また別のYouTubeでお伝えしたいと思います。

本ブログを読んでいただき
感謝します。



サトシアーニ

<YouTube channel>
コンプレッサーとリミッターの違い|iZotope Ozone9 機能紹介①
https://www.youtube.com/watch?v=g1G5Pdiz7Wk

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました