Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

1年前の大分宮崎地震を思い出すことの大切さ|喉元過ぎれば暑さ忘れる|vol.404

IT雑学

昨年の今頃
自分のブログを見直してみました

1年前の出来事を
振り返るにはブログが一番です

大分宮崎地震

今日は昨年の1月22日の
災害についてのお話しさせていただきます

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

1年前の令和4年1月22日

宮崎県日向灘を震源地とした
大分宮崎地震から1年です


大分宮崎地震とは


令和4年1月22日に
大分県と宮崎県を中心に

M7.3の地震が発生しました

震源地は宮崎県日向灘で
震源の深さは約30キロメートル

この地震によって
大分県や宮崎県などの地域で
大きな被害が発生しました

建物の倒壊や道路の陥没
停電などが報告され

多数の人がけがをし、
一部の地域で住民に避難指示が出されました。

夜中の1時過ぎ

酔っ払って帰宅した私は
ベッドで爆睡中でした

そこに大分市は震度5強の
横揺れの地震が突然きました

我が家はマンション12階

最近のマンションは
建物がダメージを緩和するために

無茶苦茶揺れる構造になっています

リビング・キッチン・洗面所など

何もガードしていなかった
棚類が総崩れ。。。

夜中の大惨事に
今考えても寒気がします

喉元すぎて熱さ忘れる

1年経ち防災の意識を
すっかり忘れています

災害は忘れた頃にやってくるもの

今晩は
家族と1年前の話をしながら

防災意識を思い出して
話をしようかと思います

東九州にお住まいの皆さんも
今日1日だけは1年前を思い出し

万が一に備えてください

PS———
本田圭佑のラーメンツイートに
いい大人が討論しあっているのが
滑稽です

平和ですね日本は。。。

 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました