Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

コミュニティエフエムの観光利用術|熊本県阿蘇郡小国町を歩く|vol.762

集客

最近体重がメキメキと
増えております

完全に運動不足です

1日1万歩を歩く目標も
いつの日や遠い記憶の彼方へ…

いやこれではダメだと
心機一転!歩きました!

歩くだけでいろんな発見が
あるものです!

今回はコミュニティエフエムに
触れた時の気づきをお話しします

筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

歩くきっかけをくれたロータリー

私ごとで恐縮ですが
地元のロータリークラブに
所属ております

クラブの名前は
大分中央ロータリークラブ

大分中央ロータリー

大人の会ですから
お互い懇親を深めるために
様々な活動をしています

昨日同会のウォーキング部会で
熊本県阿蘇郡小国町へ
遊びに行ってきました

小国町道の駅

小国町の道の駅より
大分の玖珠町へ通っていた
鉄道の跡地が
ウォーキングコースとなっています

小国町散策コース

陸橋やトンネルなど
散策しながら楽しめるように
なっています

小国町と言えば
町の多くに杉の山があり

杉の街として有名で
林業の街だなと感じさせてくれます

その他
温泉とお蕎麦も有名

ウォーキングの
楽しみのひとつに

お昼ビールと
一緒にいただいた蕎麦は
大変美味でとってもオススメです


観光しながらのウォーキング

北里柴三郎記念館に
来ました

北里柴三郎記念館

今年日本の紙幣の
デザインが変わる事は
ご存知ですよね

その1000円札の人物が
北里柴三郎

日本を代表する細菌学者の
1人です

もちろん観光スポットとして
街を上げてPRしています

立派な記念館に訪れ
お勉強される観光客が
多いのが驚きでした

中でも入場チケットの
販売機がほとんどの電子マネー対応

PayPayで入場チケットを
買うのは初めてでしたね

助かります!

そして小国町の
誇るものが温泉です

街の中には様々な
温泉施設があり

おんせん県おおいたの
住民の私たちでも
うらやましい気分になりました

コミュニティFMへ出演

実は午前中
小国町「道の駅」に到着して
いきなりコミュニティFMの
生放送に出演しました

エフエム小国さんです

観光客を道の駅2階の
サテライトスタジオにて
お話を聞くと言うような番組でした

一緒に行った仲間の面々は
突然の番組の誘いに
たじろいでいましたが

そこは私の昔とった杵柄!

楽しく15分ぐらい
生放送に出演させていただきました

せっかくなんで
私もその番組の録音を
聞いてみたいと思い

レディモと言う
コミュニティエフエムの
専門のアプリをダウンロード!

しかし
全部のコミュニティFMを
カバーしているわけではなく

聞くことができませんでした

残念です。。。

コミュニティエフエムの現状

コミュニティエフエムとは
地域に根ざした
狭いエリアでの放送です

正直ラジオ業界自体が
苦戦しており

コミュニティエフエム自体が
いい経営状態だとは言えません

電波の飛ぶ範囲は
街の中だけ

しかも制作費がかけられず
面白い番組が作れない
と言うのが

一般的なコミュニティFMです

ですが
県外から来た観光客は

地元のこだわりの内容を
聞きたがっています

例えば
・〇〇のお店のソフトクリームが今日はいつもより安いよ!

とか

・〇〇の施設が今は人も少なく入りやすいですよ!

とか

地元の生放送ならではの
番組制作ができるはずです

街の中の人は
必要ない情報でも

外から遊びに来た人たちは
気軽な重要な情報として

聞く価値が高いものと
なるはずです

しかし観光客は
ラジオを持ってません

やはりラジオは
ラジオ本体だけでなく

観光客がその街に来たら
そこのコミュニティFMを
アプリなどで聴くと言う

手軽さみたいなものが
習慣化される必要があります

これらはSNSなども絡め
総合的に戦略設計しなければ
成功はしないでしょう

ラジオはラジオだけ

観光協会は観光だけ
と考えず

街全体で情報発信設計を
しなければならないでしょう

小国町
期待しています!

これらはSNSなども絡め
総合的に戦略設計を

ぜひ行っていただき
観光客に楽しんでいただける
双方向の情報媒体を

ぜひ作ってください!



PS———–

この日は
20,000歩ウォーキング
足腰ガタガタになりました

でもおいしい空気と
楽しい人たちに触れ合い
とても良い1日でしたよ!

小国町の皆さん!
お邪魔しました!

またきます!


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました