Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

YouTubeの価値観再考|インフルエンサー注意|vol.471

SNSのお話

大分県地方は桜が満開ですが
天気は曇り

街には春休みの学生さんが
大勢朝から遊びに出ていて

いつもと違う週中日の雰囲気です


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/



最近の私の住まいの近況

しかし世の中のカフェには
ご老人のお客が多いのに驚かされます

コロナ禍ではみられなかった
外出風景です

みなさん楽しそうに
ノーマスクで食事をされ

コーヒーを飲みながら
会話を楽しんでいます

花見もピークを迎えています

コロナでの我慢の限界を乗り越え

一気に爆発している感じです

youtube  桜満開の大分県地方


選挙から感じるテレビ離れの自分

地元は統一地方選が始まりました

県知事選挙と
大分県議会議員選挙です

大分県知事選挙は
現職の広瀬知事が

20年ぶりに新人同士の
首長を決める選挙とあって

いつもよりは関心が高いようですが

選挙自体が国民の心から
離れ気味にあるせいか

伝わってくるものがありません

それもそのはず

私はテレビを見ない種族

地元のニュースなど
特に民法は最近ほとんど見ません

というか
見なくなりました

その理由は
お笑いタレントとジャニーズで
固められた民法番組に

興味が湧かなくなったからです

youtuberもテレビ離れに撒き揉まれる

WBC後、特に加速するテレビ離れ

特にWBCの侍ジャパン優勝以降

民放の番組全てが
滑稽に感じてなりません

バラエティ番組だけならまだしも

ほとんどの討論番組や解説番組に
お笑いタレントやジャニーズの方が
コメンテーターとして出演し

適当なコメントを吐いている番組を見て
余計な愚痴を吐いている自分が
嫌になったからです

コメンテーター
「素人の意見として言わせていただきますと…..」

と平気でテレビで言っています

せめて専門家に意見させろよ〜〜〜

とテレビを見ながら
マイナスな言葉を吐いてる自分が
嫌になりました

こんな思いをするくらいなら
見ない方がいいというのが結論です

井戸端会議でのコメントと
公共の電波でのコメントは

重みに違いがあるように

なぜコメントに責任を取れない
エセコメンテーターを使い
番組を作ろうかと思うのか

制作側の意図を疑います

。。。。とまたマイナスな
コメントを吐いてしまうのが
嫌なんでこの辺でこの話題は
やめましょう

高田純次さんも言ってましたね

歳とってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」

少し違いますが
上から目線でぼやく行為は

同じような気がしますので

気をつけましょう

YouTubeやリールやショートも同じ運命にある

最近テレビの悪いところを
YouTuberなどのインフルエンサーが
真似ている傾向がみれます

自分本位で
見る側の気持ちを考えていない
動画番組です

暴力的なものや
騙され見てしまうもの

著作権や肖像権を無視し
法に反し他力本願なコピー行為

視聴回数を回すだけの目的で
内容が全くないものなどです

YouTube(Google)の経営理念の価値観を見直す

YouTubeを運営しているGoogleの
経営理念の一番最初にはこう書かれています

ユーザーにとって有益な情報を提供すること

Googleはユーザーにとって
役立つ情報を提供することを
最優先事項としています

つまり有益な情報を優先的に
ユーザーに勧めることが大事だと
言っています

検索エンジンで一番大事なことだと
判断しています

今後動画も同じく
差別化されてくるでしょう

その時に
ユーザーに気入れられ

ユーザーのためになる動画を
作っていかなければ

インフルエンサーも
テレビと同じ運命を辿ることとなります

今のうちに

動画を制作する
基本的な力を

身につけていかなければなりません


 

無料オンラインサロン入会受付中!

ブログの更新情報やIT集客についてのヒントをお教えしています
非公開のフェイスブックグループです
https://www.facebook.com/groups/1284260338789747

お気軽に入会いただき
共に勉強してましょう!

久保田サトシオンラインサロン入会入口
久保田サトシオンラインサロン入会入口

 




皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました