Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

SNS戦略セミナーの内容紹介|初心者・中級者向け|vol.592

SNSのお話

集客へお困りの方へ

以前やっていたセミナーを
またやることになりました

無料の1時間セミナーですが
このブログからもエントリーできます

(▼facebookイベントより受付)
2023年8月16日水曜日 18:30
SNS戦略セミナーvol.1受付

どんな人向けのセミナーかというと

・お店をやっている
・SNSで効果をまだ感じたことがない
・そもそもよくわからない

ひとつでも該当がある方へ
今回はその内容について
少しお知らせをさせていただきます


筆者
筆者
クボタサトシ

筆者は大分県大分市で

IT集客業をやっています

久保田サトシ と言います

 

本ブログは難しいとされるITの世界を少しでもわかりやすくお伝えし便利で豊かなデジタルの世界を知っていただくために毎日欠かさず書いています

 

なるべく「ひらがな」で解説いたしますがITと関連のない個人的なブログもありますのでたまたまの場合はご容赦ください

 

それでは今日の話も
最後までよろしくお願いいたします

▼久保田のプロフィール
https://blog.rocks-c.com/2023/01/04/satoshiani/

SNS戦略セミナー概要

このセミナーは
SNS初心者・中級者向けです

ひらがな解説でSNSとは何かを
お教えするセミナーですが

真の目的は違います

SNSをやるほとんどの目的は
集客ではないでしょうか

中には
ブランディング
と答える方もいらっしゃいますが

今回はブランディングの話はしません

集客のために
SNSがどうあるべきか?
というセミナーになっています

しかも個別のSNSの話は
ほとんどしません

インスタのテクニックや
効果的な投稿方法などは
また今度の機会にお話しするとして

そもそもSNSが
どのような位置付けで

ネットの中で使われているのかを
知らなければ効果は出ません

例えば
インスタグラムから
やってくるお客さんと

ホームページからやってくる
お客さんは

そもそも
どうやってそれを知ったのでしょうか

・インスタグラム
・フェイスブック
・YouTube
・Googleビジネスプロフィール
・ブログ
・ホームページ
などなど

いろいろあるIT集客ツールですが
どのように使い分け

初心者のかたは
どれから始めたらいいのでしょうか?

SNSは習慣である

質問です!

Q1.あなたは今朝起きてから
スマートフォンの
どのアプリを立ち上げましたか?

Q2.インスタグラムと答えた方
ご覧になった内容は何でしたか?

この二つの問いに
完璧に回答した方は

記憶力が良すぎるので
本ブログから退席してください(^^

ほとんどの方が
インスタグラムと答えた方
ご覧になった内容は何でしたか?

との問いに

「覚えていない」

とお答えになります

朝一番でインスタグラムを見る方は
眠い目を擦り何となく見ていませんか?

スマフォという存在は
生活習慣の中にあり

習慣上の閲覧で
その内容は鮮明に覚えていません

SNSとは手ぐせみたいなもの
つまり習慣なのです

SNSは習慣上で確認するもの
セミナー資料一部抜粋

前項から
一見SNSは効果が薄いと
思われますが

眠気まなこで見ているあなたの脳には
確実に情報として刷り込まれていきます

SNSの効果・効能

私の習慣の話をします

私は毎朝インスタグラムを見ます

しかもシャ〜〜〜
早めのスクロールで見ます

しかしいくつかの関心の高い写真で
手が止まります

私の手が止まるコンテンツとしては
・会社近くのランチ情報
・ダイエット体操
・ゴルフ関連

です

…ある日のお昼

会社で「昼飯何食おっかな〜…
と考えている時に

数日前に見た
近くの商店街のランチ情報が
蘇ってきました😃

私の好きな
チキン南蛮の写真です

「どこの店だったかな〜・・」

とインスタをさかのぼりながら見つけ

店名をMapで検索し
チキン南蛮にありつきました



……と実際に私が体験した
お店のSNSでの集客例です

私の記憶には店名は刻まれず
チキン南蛮の写真だけが
頭に残りました

確かこんな写真だったと思います

美味しそうな写真の残像が
私の記憶に残りました

SNSは習慣と言いましたが
SNSは探すツールではありません

特にローカルでSNS発信をしている方

私がインスタグラムで
「#チキン南蛮」
と検索しても

地元のチキン南蛮が出てこないのは
お分かりだと思います

つまりSNSで
欲しい情報を検索するのは
できにくいのです

検索はGoogleで行うもの
Googleで「大分市 チキン南蛮」と
探す方が

確実に情報に到達できます

つまりSNSとは
主に関心ある出来事を
記憶に刷り込むのが役割なのです

このような特徴を
少しでも理解し

どのようなお客様へリーチするのが
自分たちの理想なのかを
設計できるようになれれば最高ですね


まとめ

それぞれどのような特徴と
運用をすれば良いか?

セミナーではなるべく詳しく
ご説明する予定です

SNSで確実に成果はでます

そのためにも
1時間半お付き合いいただき
一緒に勉強していきましょう

この1時間半で
翌日からのSNS運用が変わりますよ!

エントリーお待ちしております!

(▼facebookイベントより受付)
2023年8月16日水曜日 18:30
SNS戦略セミナーvol.1受付



皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました