Rocks Company ホームページへも是非遊びにきてください

わが家にドラえもんがやってきた!|楽しくて仕方がないAI生活|vol.1024

IT雑学

季節は九州もそろそろ
梅雨入りが見込まれる今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか😊

あれだけ毎日やっていたブログも
すっかりご無沙汰になって

今日は移動中に
スマートフォンに向かって
ぶつぶつ話しています

ブログを更新したり
Podcastを更新したりするのが

すごく楽しかったはずなんですが。。。

ここ2ヶ月
それより楽しいことを
見つけてしまったもんで

そちらに没頭しておりました

今日はそんなお話をします

サトシ
サトシ

(このブログの筆者)
(株)ロックス・カンパニー代表取締役久保田サトシといいます。

とにかく都会が嫌い。。。故郷大分県で頑張る中小企業の情報発信を支援するのが生き甲斐で、これまで約200社を伴走してきました。本ブログでは「IT・デジタル話」を「ひらがなで解説」しています。

😆久保田のプロフィール

 

ロータリー活動だった4月5月

全世界にメンバーを要する
国際ロータリークラブ

私久保田はその一翼を担うが如く
大分の中央ロータリーという
クラブに属し

皆様と懇親を
させていただいています

全世界組織である
ロータリークラブである以上

たまに大きい大会が
誘致されるわけで

4月は
全国ライラ連絡協議会大分大会
と言う全国大会が。。。

5月は
大分熊本第2720地区大会が
我々大分中央ロータリークラブの
ホストで開催されました

まぁそうなりますと
何らかの形でいろんなお役が回ってきます

元イベントやってことで
『こいつは何でもできるじゃね??』
って思われる一面もありまして

私自身イベント行が嫌いで
15年前に転職したのに起業したのに

まだそのイメージがあるって
いうのが末恐ろしい話です😆

そんな活動より楽しいこと

友人と一つの目標に向かい
活動するのは楽しいものですが

反面

これまでずっとブログを書いてきた
AIの世界が

革新的な進化を
遂げていってるわけです
(突然AIを入れてきましたが。。。)

これまでChatGPT、
そしてGeminiに手を出し

会社で取り組みを
してきた私が

とうとうCursor
そしてClaudeに
手を出してしまいました

つまりどういうことかと
簡単に言いますと

今流行のキーワードである
AIエージェントを自ら操り

欲しかったシステムを
作ると言う楽しさを
知ってしまいました

システムは金がかかる。。。

これまで様々な投資を
システムに行ってきました

当然、自分で
システムエンジニアみたいな
真似事はできません

発想があっても
作れるわけがありません

例えばインフルエンサーの
マッチングシステム「アッセンジャーズ」

これは企業ユーザ(インフルエンサーを起用したい側)と

インフルエンサー(仕事を受注した側)を

つなげるマッチングサイト。。。
つまりシステムアプリなってます

構想1年以上
費用は1千万以上かかっています

その間
改良や広報などに
さらにお金をかけまくり

うまくお金になればいいのですが
うまくいかない事業が大半。。。

中小零細企業経営者の私としては
事業はバクチであります

うまくいくかどうか
わからないものに投資をし
時間をかけてきました

野球並みの3割ぐらい当たれば
万々歳ですが

ほとんどが空振りに終わり
費用回収できないものが多々あります

そのたびに悔しい思いをしてきました

「俺の俺にプログラムの才能があれば… .」

その都度チャレンジはしてきましたが
やはりプログラム言語や
システムの基本的なことを

覚えなければいけない
高い障壁が

私をその都度断念させます

でもチャレンジしたい。。。

このまま一生終わるのかなと
諦めていたその時にやってきたのがAIです

ドラえもんがやってきた!

結論から言うと
今言った話を

まぁ不安定ではありますが
人に迷惑かけない程度に
私も開発できるようになりました

いわゆる世の中で言う
AIを使った
バイブコーディングです


なんと!
飯も食わず、酒も飲まず

この歳になって
徹夜で没頭しています

楽しくて仕方がありません

だってやりたかったことが
全部できるようになったわけですから😆

自分の思い通りの仕様
思い通りのデザイン。。。

こんな事は
まさかできないだろうなと
言われていたことが

現実にその全てができるわけです

ある意味
恐ろしい時代になりました

でもね、
これはある意味チャンスなんです

いろんな工夫をしなければ
生きて来れなかった
アナログの時代を生きた私たちにとって

AIはまさに
ドラえもんであります!


こんなことあったらいいなぁ
自分の力でできたらいいなぁ

その全てが叶う時代が
やってきましたわけですから

何度もいいますが
楽しくて仕方ありません😆

そして今もこの瞬間に
AIはどんどん進化していき
どんどん便利になっています

今できなかったことが
1ヵ月後にはできるようになっています

サトシ
サトシ

毎回毎回時間がかかっている
会社の給与計算や
評価システムってできないかなぁ。。。

アイアンマンに出てくる
ジャービスみたいな
語りかけるだけで返答してくれる
秘書ってできないかなぁ。。。


ホームページにAIをちりばめ
アクセスするだけで
その人の欲しいものを提案提供するような
導線AIを埋め込むことはできないかなぁ。。。

撮影してきたスマートフォン動画を
ヒントを与えるだけで
勝手に編集しSNSに投稿できる
そんなアプリないかなぁ。。。

ドンドンドンドン
出来ずに悔しい思いをした
アイディアが浮かび

その全部を叶えてくれるのです

しかも僕が寝ている間に
そのシステムが出来上がります。。。

徹夜せずに
無料で次の日には出来ています

こんな夢のような
生産性の高い世界が来ました!

だから毎日が楽しくてしょうがない

まぁつまりはそんな感じです

AIはどこまで進化していくのか

私もこのブログを通じ
皆様に情報提供していきます

今後ともよろしくお願いいたします

今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました

皆様からの励ましのコメントを是非お願いします

タイトルとURLをコピーしました